だだっ広い田んぼで、たった一人で「あどうえ」を終日行うことは精神衛生上良くないと思ったので、午後は大好きなペンキ塗りをすることにした。
イメージ 1
 今回は「代かき」に使ったドライブハローを塗装し格納する。
塗るのはクボタ色のオレンジ、純正色を買わなくてもこの程度なら作れるのだ。

イメージ 2
 赤と黄色の塗料を混ぜる。黒も隠し味で必要かと思ったが、必要なかった。
調整しながら2色を混ぜていくと、ばっちりクボタ色の出来上がり。

イメージ 3
 ついでにトラクター本体、フロントの錆びてきた部分も塗装することにした。裏側がひどい、ワイヤブラシで磨く。

イメージ 4
 色合わせは完璧! 部分塗りしても違和感ないようだ。
農機具の敵は油切れと錆び、こうして格納しておけば少しは長く使えるだろう、また来年もたのむで!