イメージ 4
 昨日は、ボランティアの総会、その後懇親会があるので会場へは電車で向かった。 ど田舎でも幸いなことに奥羽本線の駅があるのだ。
1日数本のワンマンカーだ
が、こんなときちょっと便利。

イメージ 1
  以前は殆ど利用したことが無く、最初乗ろうとしたとき戸惑った。
停車してもドアが開かないのだ。無人駅で乗るのは私一人、あたりを見回すと乗客の一人と目が合い指で押すしぐさをしてくれた。
あれ!ボタンがある「押せばドアが
開きます」の文字!慌てたときはそんなの見えない。苦笑いしながら乗った記憶がある。

今回はすんなり乗ったとおもいきや、座席にすわると今度は「整理券を
おとり下さい」の文字、そういや前に乗ったときは車掌がいたが今はワンマンカーだ、バスと一緒で降りるとき運転手の横の料金箱に整理券と一緒に入れるよう。 慌てて整理券をとった。

イメージ 2
これでも 今まで乗った中で一番混んでる?感じ。
目的地、新庄駅は無人駅じゃないので改札で清算。やっとシステムを理解。
イメージ 3
おっ!珍しい!
 うちの会には、代理しか来たこと無かったのに今回は市長本人が来てる。
その後すし屋で懇親会、家内から「迎えに行ってもいいよ」メールあり。
しかし、
駅4つ分の距離だし帰りも電車にした。
たまに電車もいいもんだなあ。

(メールがあったのは本当だぞ、うちの家内は大抵迎えにきてくれる。・・・どうだっ!うらやましいだろ!・・・ホントだぞ!)