今日は携帯版の自分のサイトの掲示板で何故か盛り上がった「NHK」の話でもしましょうか。


かずきの家では弟や妹がいるので、夕方は大体NHK教育を見ています。

まあ、ボケーっと見てると、

ピタゴラスイッチミニ

クインテット

おじゃる丸

忍たま乱太郎

天才てれびくんMAX

みんなのうた


・・・という形です。


昔はもっと早い時間から見てましたけどね。もっと子供だったし。

大体4時ごろのアニメの遅れネット番組を見てから、そのままNHK教育にチャンネルロック!でした。


あの頃はハッチポッチステーションが面白かった・・・

子供番組なのにグッチさんとかが洋楽バンドのマネをして童謡を歌ったり、

マニアックなネタをやったりしてましたね。

一昨年まで深夜帯で再放送をしてたのを見てましたが、

「これ、ホントに子供番組の時間帯にやってたのか?」という驚きでしたね。


そんな子供番組なのにマニアックネタをするのがNHKなのかもしれません。

忍たまやおじゃる丸、天てれもマニアックネタを仕込んできますからね。

(マジメに今の僕でも分からないネタもしばしば・・・)

夕飯を食べながら見ることが多いのですが、思わず笑いますよ・・・



でも、NHKだからできるこういう番組が好きですね。

今は民放は視聴率争い・・・

視聴率をとるためには少数派を切り捨てる勢いです。

その結果、「ポンキッキ」などのよい番組まで終了、またはBSでの放送になってしまうんです。



NHKは視聴率に縛られないからこそ、教育的、文化的、娯楽的など、いろんな面にて視聴者に番組供給ができるのだと思います。

NHKはいろんな問題によって、不信感がもたれてますが、ソレは一部の人間によるもの。

多くの人はいろんな番組制作をしているのです。だから一概に「NHKが悪い」なんていえません。

よい面を今まで以上前に出して、良質の番組を作ってもらいたいです。



と、かなり話がずれましたがこんな感じです。(どんな?