箱根駅伝と『負け方』 | Art of life - 人生の彩り メンタルコーチ

箱根駅伝と『負け方』

箱根駅伝、最後の最後までドラマがあって面白かったですね。
正直今まではあまり観なかったんですが、現在アスリートのコーチングをしていて興味が湧きました。

17人抜き、山の神の復活。トップ争いでの転倒。ゴール直前でコース間違え。ゴール手前まで4校のシード争い、、、、等々。見応えありました。(^O^)/

最近スポーツを観て思うのが、『負け方』。

優勝と2位の違い感動がありますが、サッカーのJ1とJ2の入れ替え同様、今回のシード権争いもドラマでしたね。今回はシード10位と11位の差は200km以上走ってたたの3秒、数メートル差!!叫び

勝者がいれば、敗者もいる。どんなスポーツでも常勝は不可能。そこで問われるのがどう負けるか。
負けた時の気持ちの整理の仕方や態度。次回への誓い、そして悔しさをいかにモチベーションに換えるか。考えさせられます。


そういえば、応援しているテニス伊達選手の2011年の第一戦は昨日、ニュージーランドのオークランドで行われました。第6シードで、相手は格下でしたが第一回戦敗退。でも、彼女は至って冷静。自分の戦略や体調も振り返りながら、本日練習開始。
既に次の全豪オープンに向かって動き始めています。
$Art of life - 人生の彩り


さらに今日テニス石川遼選手にマスターズ招待状が届きました。これまで2年連続で予選落ち。でも、きっと今までの悔しさを冷静に分析して次回に活かしてくれる事でしょう。楽しみです!

ちなみにマスターズ多優勝回数6回はジャック・二クラウスですが、同時に最多2位回数4回、トップ5最多入賞回数15回、トップ10最多入賞回数22回という記録は驚異です。優勝6回に隠れたこの偉大な記録だけは、タイガーと言えども更新は困難でしょう!!