最近思い出したことがありました。



久しぶりにクレーマー体質の方とお話をする機会がありまして。
その人と関わる人は「あの人はそういう人だから変わらないよ」と大抵言ってた。

でも変わらないって決めつけてるのこっちなんだよね😂


ある患者さんで
クレーマーだから避けられる?人がいたんだけど

たまに優しいの。
重いもの持とうとしてくれたり、、、

だからわたしはその人に

優しいですねって伝えた。
そしたらすごく嬉しそうにするのー。

あー、認めるってやっぱり大切って思った。

何日後かにも接する機会があって

また優しくしてくれたから
「優しいですね。わたしはそれをもっとみんなにしってほしいです。」

て伝えたらその人が悩んでいることを教えてくれた。


ほんと笑っちゃうくらいって言ったらだめだけど不器用で。
1つずつこうじゃないですかねーて解決していったらクレーマーだった人が

わたしに毎回相談してくれるようになって

周りもびっくりしてた。
そしてクレームがなくなって他の人とのトラブルもなくなった。


やっぱり人って認められたいんだなあ。
認めるって大切。そして伝えるって大切。


優しいねって人に言われたら

その人には優しい人でありたい

って思うのかも。


これ家族にも友達にもや彼女にも彼氏にもつかえる手法だと思うので。笑

悩んでいる人がいたらぜひ使ってみてほしいなあ、、、


わたしはよく彼氏に伝えています。笑

全然買い物行ってないから
今日こそは行ってこようウシシドキドキ