こんばんは\(^▽^)/!


前回ブログに書いたフレークシール収納方法ですが、色々考えました。
色々YouTubeも見ました。
大半の人がファイルに保存してました。

A4とかその他サイズの名刺とか用のクリアファイル使ったりバインダーに名刺サイズ等のリフィル入れたり、蓋付きのリフィルとかもあるみたいでそういうのに入れたりしていました。

ワンセット全部ワンポケットに入れると厚み出るから分けて入れたり。
分け方も人それぞれで適当に大体で分けてたり、厚みが出ないようにだけじゃなく細めに小分けして入れたりしてる方もいました。

でもやっぱりその場合も裸で入れてなくて透明の袋やスリーブに入れてました。

あとはOPP袋のまま細長い箱に入れられていたりしました。

裸でちょっと大きめの缶にドサッと入れてる方もいました。

シール収納って基本的には難しくないのでシートシールはポストカードサイズくらいのフォトアルバムに入れていて、縦の長さははみ出たりするのもあるけど、その辺はあんまり気にしてないのでその方法でいれてます。
百均にはシートシール用のファイルも色々あるのでそれに入れるのもありですが、基本は何かしらファイル収納してる方がほとんどだと思うのですが、問題はフレークシールなんです。

上記にも書いたように色々な方法で皆さん収納されてますが、個人的にはパケのままシートシールと同じようにファイルに収納するのが理想ですよね。
でも厚みが出るというのが1番の難点じゃないかな?
って思うんですよね。

色々動画見てたら縦長のケースというかカゴ(百均とかにある蓋がない)に並べて収納されてる方をよく見ました。
あとは少し高さのある缶にドサッとじゃなくて入れられてました。
私の場合蓋がある方が望ましいので蓋ではないけど、袋の方が縦長ケースよりは良いのですが、そのケースに入れるために作られてた小分けの袋が良いなぁ✨
って思って作ってみる事にしました。

それで試そうと思ったのが、クリアファイルやトレペやグラシン紙等で袋を作ってそれに入れるというもの。

平袋というよりは封筒みたいな形のもので蓋もしっかりある感じのもの。

わざわざ材料買わなくても今家にある材料で作れるしシール入れるようなポチ袋サイズやそれより小さくても良き!
販売に使わない折り紙とかデザインペーパーでも自分用なら全然気にならないし良き!
でも中身が見えるタイプの方が中身わかりやすいという事で透明の素材が良き!
なのでちょうどクリアファイルもあるしグラシン紙もあるしYouTubeで見た方法を試してみることにしました。

でも大きくなくていいけどたくさん必要だからそれだとたくさん作らないといけないので正直切ったり貼ったり大変だなって思って考えて思いついたのがこちら↓

カードスリーブです。

サイズと厚みは何種類かあります。


以前から色々使うつもりで何種類か購入してて、シール入れて穴あけパンチで穴あけてリング通して単語帳みたいな感じにしたいなって思って作っていました。


でもそれだと取り出しはちょっと面倒。

なので他の方法考えてました。


そして思いついたのが、クリアファイルとかで作る袋をこれで代用できないか?

って思ったんです。


今まではスリーブは加工せずそのまま入れてたけど、切って蓋部分だけ作ればその他切り貼りしなくても使えるじゃん‼️
って思ったのでアレンジしてみることにしました。

そして出来たのがこれ⤵︎ ︎

蓋はマグネットを付けてます。


シールを入れたらこんな感じ

スリーブですが、薄いのではなくて厚みのあるハードスリーブなのでしっかりしてます。

もちろん薄いスリーブもあります。

百均だと大きさや厚みで入枚数も違うのでサイズの合うスリーブで作れば良き🙆‍♀️

ハードタイプのスリーブだとクリアファイルに近い厚みなので安心感あります(*^^*)


持ってるもので作ってみたけど、蓋の分高さが低くなるので入り切らないものもあったのでそれはどうするか今悩み中。

蓋をもう少し幅を狭くするかとかも考えてみたけど、もっと大きいスリーブで作れば良いと思うけど、私の持ってるものでは少し大きさが足りないので、何かでどうにかできないかな?


って考えてたらチャック付きポリ袋使うの良さそう!

って思たけど、もちろんそれだとそのまま使えばいいけど、スリーブで蓋作って磁石で留めた蓋が使いやすかったのでチャック部分もカットして蓋を作って磁石で留められるようにすれば良さそう!


今家にあるのはスリーブよりは大きいのもあるから作ってみようと思います😊


良さそうだったら今後フレークシールはこの方法で小分けします!


OPPだとシール部分がついてるから開け閉めできるけど、磁石になるとめちゃくちゃ開け閉め楽だし、少し厚みのある入れ物になるから小分けしたらバラバラでも缶ケースとか箱に入れててもめちゃくちゃ使いやすいので良さそう!



いずれはそれを入れるケースも良いもの探したり作れたらいいなって思います!


フレークシール収納方法迷ってる方参考にしてみてください(*^^*)