こんばんは🌛


数日前に初めて知ったことがありました。


私がいつも折り紙サイズのデザインペーパーだと思っていたもの(デザインペーパーとして間違ってない)はパターンペーパーというそうです。


切って使えそうな柄だなぁ〜って思うことは色んなペーパーにあると思うけど、明らかに切って使う事を推奨されたようなデザインだったのはそういう事だったんだ‼️


キレイにライン引きされたように柄が分かれていて、切ったらメッセージカードに使えそう!

とかっていう柄もありましたが、切って使う事を推奨されてるペーパーだったようで、フォトアルバムとかをスクラップする時に使うようなペーパーらしいです。


まぁ使い方は決まってるわけじゃないから全然私のような使い方でもいいと思うけど、でも本来なら切って使用する事を想定して作られてたデザインとかもあったはずなに、切って使えそうだなぁ〜って思いながら柄が可愛いからそのまま折ってました🤣

無知だったのでビックリ👀


だからあんなに厚みがあったんだね🤣🤣


どこにもパターンペーパーって書いてなかったと思うけど…


YouTube動画によるとサイズが6×6インチ、12×12インチとかあるそうですがもちろんそれは知ってたけど、大きめで真四角ペーパーってあんまりなくて、あっても柄が変なの多いなって思ってたんですよね。


お札を折らずに入れるロングポチ袋作るのにビックリなので購入した使ってたけど、届いて改めて見ると思ってたんと違う🤦‍♀️

ってなってなかなかに柄に納得出来ずでしたが、そっかデザインペーパーで探せばもっと見つけやすいのか!


色々調べたら上記にも書いたように動画見たら折って使うというよりも切って使うことがメインなので、フォトアルバムのコラージュというかそういうのに使われるのが主な使い方らしいのです。


SHEINでは全然ヒットしなかったけど、Temuでパターンペーパーで検索してみたら色々ヒットしてフォトアルバムスクラップって説明書きがありました。


パターンペーパーという名前を知ったのでこれで今後大きいデザインペーパー探しやすくなったかも❤️


上記に書いたようにロングポチ袋作るサイズ用の大きいペーパーってなかなかないので今後探してみます!!


あっ!そういえば今までも今回も沢山購入してきたシールですが、今はポストカードサイズくらいのフォトアルバムに入れたり、小さい袋にまとめてたりしてるんだけど、フレークシールは厚みが出ちゃうのでフォトアルバムに入れるとめちゃくちゃ大変なので保管方法悩んでました。


そこで良い方法思いついたのでやってみよう!

って言うことで今やっています。


なので上手くいくか分からないけどまたその事についてはブログアップしますね!