こんばんは🌛



1つ前の投稿の最後に書いたインスタのリール動画でたまたま流れてきた平袋の作り方の話ですが、それがパラピン紙と折り紙で作る平袋なんです。


パラピン?

なんだそれ🤔

って思って、動画の方はAmazonで購入したと言ってたので同じものを検索してみた所パラピンと商品名はあるもののパラフィンというものと同じらしいです。

それでもパラフィンもなんなのか分かんない😂


多分普通の人はパラピン=パラフィンと言われても分かる‼️

ってならないですよね。

私が調べた限りの情報だと





こんな感じで載ってました。


グラシン紙というのは聞いたことあると思いますが、まぁでもグラシン紙も紙モノ好きじゃないとあまり聞きなれない方もいるとは思いますが、トレペより柔らかい素材のものです。

グラシン紙は紙を加工して作られるのですが、クッキングシートやワックスペーパーはグラシン紙にワックスやシリコンで表面を加工したものの事を言うので元を辿れば同じもの。

まぁでも表面加工をしてるかしてないかでだいぶ違うのでグラシン紙をクッキングシートのように使うのは耐熱も耐水性も無いし良くないので元は同じでも別物ですが、パラフィン紙もグラシン紙にパラフィンでコーティングした紙の事を言うそうです。


まぁ実際はあんまり違いがわからないものもあったりはするからなんとも言えませんが、表面加工の仕方によって用途が異なるので当然それぞれにあった使用方法で使うものなので代用出来るものでは無いですが、紙ものとしての使用なら全然問題なし!(๑•̀ㅂ•́)و✧


パラフィン紙と言う紙もいくつか種類があるみたいですが、薬包紙によくありがちな紙という感じらしく、基本は薬包紙として使われるから薬包紙と表記されてるありました。


インスタのリールで見た動画では折り紙と全く同じサイズの15×15cmのパラピンを使い平袋を作られていました。

折り紙同士を貼り合わせてそのサイズでつくるのも良きですが


平袋を作ったことある方は分かると思いますが、2枚使う場合こんな感じ(画像は拾い画で2枚を貼り合わせるわけじゃないけど)で両端の重なる部分を折って(貼り合わせてから折る)貼り合わせたりすると思いますが

どちらにせよ表面と裏面を貼り合わせると思いますが、

リール動画で見たのは裏面と裏面をそのまま貼り合わせるというもの。

袋の口以外の3辺を貼り合わせるだけ。

どこも折りません。


平袋作る時底は折ると思いますが、底も折らずに貼り合わせるだけ。


今まで色々な作っている動画を見てきましたが折らずにピッタリと端と端を合わせてるだけで平袋として完成させてる動画を見たのは初めてだったのでちょっとビックリしました👀


開き具合で言うとあんま開いてないのでものはあまりたくさんもの入れにくいとは思うけど、折り曲げず3辺を貼り合わせるだけなので見た目は良き🙆‍♀️


しかも両面テープも幅狭いの使えば貼り合わせる部分も小さくて良き🙆‍♀️


まぁ色々な作り方があるのですが、こういう作り方もあるんだなって知れたのも良かったです。


私はトレペ素材のものは好きで、ずーっとグラシン紙というのは興味がありました。

紙モノ好きな方は分かると思いますが、YouTubeの動画とかで平袋はもちろんおすそ分けファイルとかでもグラシン紙やトレペ等色々な紙が使われるので気になってました。


正直いうと動画では違いがわからなかったんですが、改めて調べてみて上記のような意味があるのを知ったけど、紙ものする上では本来の使用方法はどうであれオーブン使えないものを使うとかそんなんじゃないから全然どんな素材だったとしても問題なし!!


なのであんまりグラシン紙なのかクッキングシートなのか、パラフィン紙なのかってそんな気にせずに使用していこう!

とは思ってますが、まぁ用途よりも紙ものなら素材感、厚み、透け感等が気になる部分かな?

とは思うのでそういうのを使い分けていきたいとは思います。


ん?

なんの話し?

途中で分からなくなったので話を戻して、その動画の中でパラピン見てからめちゃくちゃ気になりパラピンを検索し全く同じものをAmazonで購入しました。


パラピンを検索している時に薬包紙というのに使われるのを知り、サイズも色々あるのを知りました。

もちろん買ったのは15×15cmのものです。


そして似たような感じの紙が沢山あることも知りました。


その方のをリールや投稿を色々見てたらほんと様々な用途の紙で袋を作られていました。


パラピン紙を使うというのも私には衝撃だし、パラフィン紙がパラフィン紙と同じと言われても分からない位の私が薬包紙と言われやっとあぁー!

それか!

ってなるくらいの知識ですらないのでそういうので平袋作ろうという考えには至らなかったので天ぷら紙というものでも作られてたのも衝撃でした。


知らなかっただけでパラピン紙を見た時は折り紙と同じサイズだし、グラシン紙っぽいから袋にするというのは私でも考えたと思いますが、天ぷら紙ってもう用途が天ぷらの下に敷くものだって決まっているのでその紙使う発想は私にはありませんでした。

平袋のサイズって別に決まってるわけじゃなくて、A4サイズで作ればA5サイズの大きさになるし、A3だとA4になるし。

もちろん規格に合ってないサイズだとしても自由に作れるから使う時にサイズ需要だから必要サイズに合わせて作るとか作ることもあると思うけど、ラッピング袋として使うとか色々な用途での使用を目的にしてれば色々なサイズあっていいし、作る時の紙のサイズはそんなに需要じゃないなって思ったので、それを知ってから色々調べたら何でも平袋素材として良さそうに見えて来て、ハンバーガーとか包む紙とかも良さそうに見えてきました。

もう既に下の部分くっ付いてるし。

素材&柄だけで選ぶのもありじゃん!

みたいに思えてきて色々見ました。

とりあえず色々買いすぎてもあれだから買ってないけど。


紙と言うジャンルなら何でも使えるんだ!

って思い、私の中めちゃくちゃざっくりとした3つのジャンルで分類分けされて、トレペ素材(グラシン紙やワックスペーパー、クッキングシート等)とクラフト紙(ハトロン紙や画用紙(ちょっと違うけど)等)とコピー用紙(包装紙、デザペ、折り紙等)と位置づけしました。


なのでその考えで言えばもちろん天ぷら紙も全然ありだし、ワックスペーパーなんて百均とかでも可愛い柄売ってるから良きだと思いました。

コピー用紙とグラシン紙系の紙だと質感も違うし、グラシン紙系のシャカシャカした音や透け感もめちゃくちゃ良いのでコラージュペーパーとかでもトレペ素材の紙とかあるとテンション上がるのでSHEINではA4サイズとかのはないけど、しっかり柄の印刷された様々なサイズのものが探せば見つかるのでそういうの見つけたら割と迷わず購入してます。

あんまたくさんある訳じゃないし、普通の紙セットだったりが多いから単体であんまりないので。


その方の動画も参考にしながらAmazonでパラピン紙検索してる時に色々と出てきたワックスペーパーとかも見て、値段と量的にお手頃価格のものを2個買いました!


あと動画でも出てきてたんですが、

Temuでも結構ワックスペーパー売ってたので買うか悩みながら、とりあえず今まだ届き待ちだし、デザペもめちゃくちゃ買ったから作る余裕無さそうだからとりあえずカートに入れるだけ入れておきました🤣


色々検索したらめちゃくちゃ可愛い柄もたくさんあって、トレペ素材好きな私にはたまらん(*´﹃`*)🤤

ってなりましたが、今までグラシン紙とかダイソー等のワックスペーパーとかクッキングシート等で平袋作る動画は見たことあるけど、色々な用途、サイズのもので作ることは考えもしなかったので平袋作る時の使うペーパーの選択肢が増えました😊


純白模造という純白ロール紙を15×15cmの折り紙サイズにカットされた(用途はパラフィン紙と同じ薬包紙)紙も買ったのですが、表面光沢のあるツルツルした感じで裏面ガサガサとしたような感じの紙です。

パラピン紙とは透け感に違いあるみたいですが、まだ私はパラピン紙が届いてないから比べようがないけど、純白模造もめちゃくちゃ良さそうでした。


大きさが折り紙と同じなので単体でポチ袋作ってもよし!

上記に書いたような方法で平袋でもよし!

上記のように3辺を貼り合わせじゃなくて4辺貼り合わせてから折ってポチ袋にするのも良し!

グラシン紙、トレペ系の紙は透け感あるので色々楽しめそう🥰


私の中でグラシン紙=真っ白ってイメージしか無かったけど、柄のあるものもあるのかな?

デザインペーパーならぬデザイングラシン紙?


デザインペーパーをフリマアプリで購入した時にトレペ素材も混ざってたりおまけで頂いたりしたですが、やっぱり好きすぎて、普通の紙のデザペじゃなくてトレペ素材の集めたい!!

って思ったのですが、これもどう探せばいいの?

トレーシングデザインペーパー?


あんま良く分かってないけど探してみます!!

とりあえず今回色々なものが袋作るのに使えるということを改めて認識したのでたくさん作ってこう!

って思いました!


書きたい思いが溢れ出た時にブログを書くので短くブログ書くの出来ず、書きたいことが多くて毎回毎回長くなってしまうのですが…


まだ暫くは素材集めや素材整理、眺めて楽しむって感じな気がするのでいつになるか分からないけど、作ったらブログアップしますね!