こんにちは😊


最近のハンドメイドは紙モノが中心となっていて、今は収集癖があるためたくさん集めまくってる最中です。


前回も含め何度もSHEINで紙モノ購入品紹介してるから分かると思いますが、コラージュも気になってて、始めたいな〜って思いつつ、未だにしっかり始められてなくて紙モノばかり集めまくってますが…


ブログ読んでる方は分かるかもですがポチ袋を作って販売してるのですが、ポチ袋って年中売れるものというか、お正月に売れて、あとはチラホラ売れる感じなので大量に作りすぎても捌けない💦


なので季節というか何時でも需要ありそうというか使えそうなのが平袋なので平袋作りにも興味を持ち始めました。


平袋=ポチ袋と同じ形なので、紙の大きさによって縦横の大きさが変わるだけなので作り方も全く同じ!

なので全然難しくないし私に良さそう!!


平袋を作るのには大きめな紙が必要で、持っていた紙はコラージュ用のペーパーなので、幅がないものや大きさが不揃いだったり、ポチ袋用の大きさにちょうど良い折り紙やデザペ(15cmと20cm)のものばかりでした。


平袋だけでなく封筒作るのも良さそう!

って思ったものの、封筒は折り紙サイズだと一般的な便箋用のサイズ(切手貼って送れる定形内)を作るには2枚使えば作れるけど、平袋も今持ってる紙(折り紙や折り紙サイズデザペや大きめ真四角デザペ等やコラージュペーパー等)を使ってももちろん作れますし、繋ぎ合わせて大きくしてつくるのも出来るんですが、やっぱりYouTubeとかで見る動画では可愛いデザインペーパーで作ってるのでA4サイズのデザペ1枚で作りたい‼️

って思って探して購入!


色々探したけどやっぱりそれなりのお値段がするのでお手頃価格で販売している方数名から購入させて頂きました。


全部使い切れないはずなのに大量購入してしまいました😱

私の悪い癖。

たくさん購入してしまう。


でもたくさん購入したけど平袋だけじゃなくて、封筒(お手紙入れて送れるサイズ)も作りたいから良き🙆‍♀️


上記に書いたように封筒は折り紙2枚とかで全然作れるんですが便せんも作りたい!

ってちょっと思ってて、便箋作るならやっぱり封筒と同じような柄の方がいいよね?

折り紙と同じ大きさだと真四角便箋になっちゃうからそれよりはデザペの裏に手紙書けるようにした方が良いよね?

って思って色々考えてデザペ大量購入しちゃってました🤣


とはいえ、色々とフリマアプリで探してみたら割と安くなくてちょっと迷いました。

販売も視野に入れて作りたかったのでポチ袋の時に値段決める時1枚の値段が割と可愛くないお値段になってしまったので1枚の値段が20円以下くらいで販売されている方や複数販売されている方におまとめ購入お願いし少し安くしてもらったりして購入させて頂きました。


SHEINとかで折り紙サイズのデザペ購入した時は入枚数が少ない分高くても500円以下で買えるから高いという感覚があんまり無く購入していましたが、今回は50カラー100枚入で1000円超えるから慎重になりました。


まぁでも大きさもA4サイズなので折り紙サイズデザペの約2倍の大きさなので大きさ的な面で言っても安いんですが、2000円100枚でも20円なので比べるとそんなに高くは無いですけどお値段お安めから探して購入しました。


同じ柄のペーパーが数枚ずつ入ってる場合と、同じ柄は入ってない場合と販売者によって様々ありましたが、まとめ買いさせて貰ったのでそれぞれのセットで別々に入ってたけど集めたら同じ柄のペーパーもあったっていうパターンで同じ柄数枚ずつ集まったものもいくつかありました。


A4デザペを半分にしたA5サイズを便箋として使う予定なので同じ柄か似たような感じの柄で封筒と便箋セットで、封筒1枚で2~4枚くらいのセットで作れたらいいなぁ〜って考えてます。


肝心の手紙を書く部分ですが、直接印刷しようかと思ったのですがプリンター壊れてるので使えないし、多分コスパも悪いので色々考えた結果、百均とかに売ってる無地の便箋を貼り付けるの良いかも!

って思って色々考えて家にあったのが、ルーズリーフとかレポート用紙だったのでそういうのをサイズ合わせて切って貼り付けて使うのも良さげかも!

って思ったのでそれで作る事にしました!

オリジナルでシール貼っても良さげだし、上下にデザインあったり真っ白じゃなくてクラフト紙とかの便箋を貼っても良さそう!!


クラフト紙の便箋はSHEINで購入したのがあったので色々手持ちのものを組み合わせて便箋も作れたらいいなぁ〜って思いました。


まだ作っていないけど何をどうやって作ろう🤔

って考えながら素材集めするの楽しみ😊

作る前に素材集めて満足して終わりそうな予感もするけど😅

コラージュはしたいしたい思いながら素材集めて満足して全然やれてないのでそうならないようにちゃんと作る‼️

たくさん作りたいです!


デザペって日本、海外等個人の作家さんがオリジナルにデザインしたものから紙とか文具メーカーさんの作ったもの、どこにでもあるような柄まで幅広いんですが、私はフリマアプリで購入したので、もちろん作家さんやメーカーさんから直接購入した訳じゃないのでそれがどなたの作品か分からず購入しました。

購入する時に中身の選べないランダムで入ってるものを購入したので色々な方の作品が混ざってるし正直柄はそんなに気にしてませんでした。

というか商品説明でこんな感じのものが入りますという参考画像だけ見てれば好むものが入ってるようなのは分かるのでそれで十分!


でもペーパーの紙質は考えてなくて、勝手に折り紙と同じ大きさのデザペ(SHEINとか海外通販サイトでよく売ってる)の厚みや硬さと同じ感じだと思ってました。

でもいざ届いてみると色々な質感の紙が混ざっていて、ツルツルした感じのものとか薄いもの厚いものもあったし、トレペ素材っぽい感じのものもあったし触った感じ色々なペーパーがありました。


片面印刷、両面印刷それぞれ色々あって、ランダムに入ってるので何が入ってるか分からないからそれは楽しみでした🥰

便箋にするには裏面は印刷なしの方が良きですよね!


商品画像だけではどんな感じなのか分からなかったのですが、厚手とか○○kgとか書いてあったりはしたものもありましたがツルツルした素材のものが入ってるなんて書いてなかったからちょっとビックリしました。


ツルツル素材は分かりやすく言えば包装紙にもありそうな感じの素材感でデザインペーパーというより包装紙の位置づけだったのでデザペという事でひとまとめにして入ってると思ってなかったのでちょっとビックリでした。


ちょっと使い所迷うけど、便箋や封筒っぽくないし割としっかりした素材なのでそういうのは平袋に良さそう!

って思いました。


色々作りたいっていう欲が出てるので少しずつたくさん作っていこう!

と思います😊


インスタのリールでたまたま見た平袋の作り方が私には思いつかなかった方法だったのですがその話も書くと長くなるのでまた次の更新で書きます!