レジンで使うため琉球ガラスカレットを購入してるのですが、琉球ガラスカレットのサイズが大きくてもっと小さいのが欲しいと思っていました。

私が買ってるのは小サイズと大サイズと大まかに分かれたものが色もランダムに入ってるもの。

前にも書いたので琉球ガラスカレットの説明は省きますが、欲しい色が必ず入るわけじゃないし、基本クリア多めで、青、水色、オレンジ、緑が多く他に赤や黄色、黄緑、茶色があり、その時失敗したり割れたりした作品の色によって1袋の色の割合が変わるので、赤やオレンジがたくさん入ってることもあれば緑や青が多いってこともありますが、基本クリアはめっちゃ多いです。
まぁ琉球ガラスの作品見ればわかると思いますけど。
一応ピンクや紫(紫というけど紫っぽくない)もありますがほとんど入ってないので入ってるとレアだと私は思ってます。

小サイズはレジンに適した大きさのが多いですが、大きいサイズの方の色とまた少し違ったりするので大きいサイズも使いたい
でも大きすぎてレジンでは使えない。
それに小サイズのものでも作品によっては大きいな~
って思うこともあったし、あと細かく粉々にしてパラパラとレジンに撒くように使いたいとも思ったりもしてて、どうにか砕けないかな
って思っていたらクラックビー玉作るようにフライパンで炒って氷水に入れてから叩けば割れるとネットで発見

なので百均で200円だったけどガラスカレット炒るように小さなフライパン購入してやってみました
炒って氷水に入れてやってみたけど、クラックビー玉みたいにヒビが入らずだったのでもしかして時間短い
それとも氷水の温度足りない
とか思ったけど、とりあえずチャック袋に入れて叩いてみたら割れた
こんな感じ

実は以前そのままの状態で叩いてみたけど割れなかったんだけど、今回は思い通りに粉々に割れたので良かったです
まだ荒いのもあるのでもう少し叩いて細かくしなきゃですが、クラックビー玉のようにすれば割れると分かったので良かったです

今回は外にあったセメントのブロックの上でやったから割れたのかも
って割ってく時に思ったのでもしかして炒る作業しなくても割れるのかな
って思ってやってみたら、割れた。

てことは、炒る必要ないじゃん
って思ったけど、あれ
割れ方違う
左が炒ったもので、右が炒ってないもの。
割るためのガラスカレットの量は違うけれど、炒ってないものは一応割れるのだけど細かく割れにくい。
割れてもSサイズ程度。
それだと思ってるより割れてないし、それにやっぱり割れにくいというか割れないものもあるからやっぱり一度炒ってから割る方がいいということが分かりました

これで私の思い通りの作品を作れそう
でもまだまだ荒いからもう少し砕いて粉々にしなきゃ

とりあえず大サイズはたくさんあるので時間ある時に割りやすいように炒っておこうと思います。