金沢市民サッカー場 | 今日の空は………ツエーゲン的な日々

今日の空は………ツエーゲン的な日々

アラフィフ男のツエーゲン的なスポーツ観戦ブログ。
脱線は多々あるのでご了承下され

本日、ツエーゲン金沢の練習会場が金沢市民サッカー場にて行われていたので、

夜勤明けに行ってきました。


{E7C4B3CD-523F-4C18-B15E-44B9BEA41F92}

{B63AE1E0-80CB-4500-BB57-5F6803325B37}

一応、サッカー専用スタジアムなんです。

ツエーゲン金沢がJFL時代には、こちらをよく試合会場に使っていました。

{32589FC6-5479-4A6F-B959-0AD8556650B0}

メインスタンドのみ席があります。

{0A0C5A58-1B3D-4212-9E7B-461E7BC6F36A}

2013年のJFL時代の時のものです。

キャパは3000人のため、J2どころかJ3ライセンスすらない

しかも、当時に対戦した某チームの外国人監督からは「ジャガイモ畑」と言われたくらい芝が悪すぎるんです。

今のままでは使い道がない……と思ったら


{F796CF3D-6191-4D5D-8369-9D5BEC7C5C56}

とうとう金沢市が動いてくれるとのこと

キャパは10000人越えの専用スタジアムにするとのこと

{52BC54D4-4C21-4302-B5E5-0CA10B2E9B84}

後ろに金沢市営プールがあり、その間にバクスタ、両ゴール裏に立ち見ができたら…


なんか、とりぎんバードスタジアム🏟みたいなイメージが出てきた。


年内に整備計画→来期から予算編成となるから完成はまだまだ先のことになりそうですね

楽しみに想像だけしときます。


さて、このサッカー場がある施設には市営プールに野球場のほか

日本に一つしかないものがあります。


それは

{76AF282A-71E3-49EE-8ECC-500C8C5B20E2}

{FBAD83BC-D0D6-49C0-85A4-AA12D1258B4D}

{A9662734-75B5-4B74-A1A0-DB5F4293D259}

本田圭佑クライフコート

サッカー日本代表🇯🇵でもある本田圭佑がオランダリーグのフェンロ🇳🇱にいるときに年間若手最優秀選手賞に与えられるヨハン・クライフ賞の副賞ともなっており、受賞した本田圭佑がクライフコートを金沢に建てたというもの。

使用料は無料ですが、小学生以下の団体のみが対象となっております。

{D2A91515-C9B1-4E44-BAB9-5C00D4DAA763}

{05EB5754-9190-464C-A207-01E29144D841}

2年前だったか?本田圭佑がこちらでサッカー教室を1日開催して指導していたとか?



さておき

金沢市民サッカー場が、金沢市民スタジアム(仮)になる日を期待して待つことにしましょう


{8DDED5DD-7203-4AAF-94D8-EB19F825F0A0}

ツエーゲン金沢 背番号45 沼田圭吾選手

めっちゃ気さくでいい人でした(^^)