ドラえもんの最終回 | 俺の生き様

俺の生き様

日常の出来事、感じたことをブログにしたいと思います。
また犬のしつけ方も紹介していきます(^o^)。

先日、声優の肝付兼太さんが肺炎でお亡くなりになられたガーン


肝付さんといえば誰もが知っている国民的アニメ「ドラえもん」のスネ夫の役(おそ松くんのイヤミ・銀河鉄道999etc.)で有名な声優さん。

今の大人世代の人には水田わさびさんのドラえもんより旧声優陣の方が馴染みが深いだろう。
あの声がもう二度と聞けないと思ったら本当に悲しいえーん

ジャイアンの声優のたてかべ和也さんの葬儀の時の
「ジャイアン…ズルいよ、1人で先に逝っちゃうなんて・・。」
の台詞には哀愁を感じたえーん

ドラえもんの最終回には諸説ある真顔
有名なのはのび太が交通事故に遭い植物状態になっており、ドラえもんとの思い出はのび太の夢だった説。
他にはドラえもんが壊れて一生懸命勉強して科学者になったのび太がドラえもんを治すという説。
しかしいづれも作者が書いたものではないゲッソリ

個人的に一番しっくりくる最終回は次の話ウインク

最初にのび太が凛々しい顔で登場する。
年に何度かの大反省する日で立派になる決心をする。
しかしジャイアンとスネ夫にバカにされてやる気を無くす。

昼寝しに家へ戻ると、誰かがいた形跡がある。おやつも食べられていた。

仕方がないので学校の裏山に行くと、いつもの定位置に知らないおじさんが寝ている。文句を言いながら近寄るのび太。するとそのおじさんは言った。

「やあ、来たな。野比のび太くん。」

不思議に思うのび太は、そのおじさんに誰か尋ねます。そのおじさんは「45年後ののび太」だった。

そこにドラえもんがタケコプターで登場。

「入れ替えロープ」で子供のび太と大人のび太が入れ替わる。
45年後ののび太は昔を懐かしんで来たのだった。

子供に戻ったのび太は野球に誘われ喜んで加わりますがヘマばかり。ジャイアン達に責められるが昔のままと大喜び。

しずかちゃんにも会って感激。
家に帰るとママにも叱られそこでも感激。
帰ってきたパパにも抱きつき
「ママの味だ!」と食事をする。

夜になって元に戻った二人ののび太。

大人のび太がお礼に
「宿題でも手伝おうか?」
と声を掛けるが子供野原は
「自分でやる」と。

大人のび太が
「さすがは僕だ!」と肩をたたく。
その後の大人のび太の台詞が

「やる気が出てきた!!」
と机に向かうのび太。

「頑張れ!のび太!」
ドラえもんがエールを送るチュー

もし過去の自分に会うことができたら俺は何と言おうかなおねがいはてなマーク

皆さんはどうですかニコニコはてなマーク