ブログ不精の私、たかとう じんのブログへようこそ。


涼しくなりました。
過ごしやすくて、大変嬉しいです。
エアコンいらずになり、窓を開けて扇風機の風を部屋に回しておくだけで気持ち良く、しかも経済的で大変よろしく。(^o^)
でも、今週はまた暑さがちょっと戻るようでして。暑さ戻らなくて良いってばよ。
気温差に、どうぞお気をつけ下さい!


さて先日。
家の呼び鈴が鳴りまして。

はいはい、と、まだ完治しない痛む足を庇いながら玄関に向かって行き、扉を開ける。

「はい?」

すると、70歳手前位?に見える、たぷっとしたおっさんが、ぬおっと顔を出して間髪入れず、

「◯◯さん、新聞、何取ってんのぉ~~~~?」

おいおい、挨拶も無くいきなりそうくるか。

「新聞は親が取っているんで、私には決める権限がないんですよ。」

「あっそう。ど~もぉ~~~。」

と、「ど~も~~~」、の、「ど」を言い始めたかどうかの時には視線を外され、背を向けられる。

う~ん、久し振りに出会った昭和の新聞勧誘。(笑)

新聞の勧誘って、今もこんな感じで続いているんですかねぇ?

ネット中心となった現代に、新聞の勧誘を1件1件地道に回るというのは大変だと思いますが、それならば尚更、もうちょっと言葉遣いがなんとかならないものなのか。
少なくとも、「こんにちは!」から入れないものなのか。

まあ、おっさんあるあると言えばそうかもしれず。

おそらく多くの新聞勧誘員の方々には、そんな事もないんでしょうが、久し振りにちょいと面食らった新聞勧誘でした。

「人の振り見て、我が振り直せ。我が事と思って気をつけよう。」



てなわけで、またいずれ。

たかとう じんでした!