ブログ不精の私、たかとうじんのブログへようこそ。


やっぱり日中は、まだまだ残暑が厳しいザンショ、ってなわけで、そんな時には冷たい物を欲してしまう私ですが、体の為にはほどほどにしておいた方が良いようで、皆様もお気をつけ下さい。



さて、冷たい物を欲してしまう暑い日ではありますが、ランチで食べる物は、熱かった。


行ったお店はこちら。



ワンタン麺専門店の[広州市場]。

まあ、有名なお店かと思います。


実は結構、私は行っているお店になりますかね。


仕事ついでに行ったり、仕事終わりで行ったりと、ラーメン好きの同僚とよく行っております。

と、いうか、その同僚に教えられたお店なんですが。


正直、ワンタン麺はこの広州市場を知らなかったらわざわざ選んで食べようとは思っていませんでしたが、ラーメン好きの同僚から


「ここが美味いんだよ。」


と、教えられて連れていかれ、そのワンタンの数、ボリューム、美味しさにやられてしまい、この広州市場だから食べるようになりました。


もっとも、ワンタンだけではなく当然ラーメン、スープも美味しいわけで、スープは上湯(シャンタン)スープと、清湯(チンタン)スープから選べて、それぞれの醤油、塩と選べます。


麺の太さもそのスープによって太麺と細麺と違っていたりするんですが、同僚から聞いた話だと、その麺を変える事も出来るとか。

太麺⇔細麺


今回は清湯スープの醤油を選んで食べてきました。



ラーメンの横に小さな丼がありますが…、

これは魯肉飯(ルーローハン)。
これがまた美味しいわけで、いつもラーメン食べるだけで終わる事が出来ません。
私だけではなく、同僚も頼んでいますでしょ?

この魯肉飯は、だいたいラーメンを食べた後に私は食しますが、上に載っている高菜とザクザクっと混ぜて食べると、美味しいです。

また、テーブルにはワンタンを食べる時にトッピングする物が何種類かあるんですが、私のお気に入りは、玉ねぎの甘酢ダレ。


れんげにワンタンを載せたら、この玉ねぎ甘酢ダレです。

何種類かで味変出来ますので、お試しを。


広州市場さんは、なん店舗かあるので、お近くに行かれた際にでも試しにいかがでしょうか?
お好みのワンタン麺を見つけて下さい。



う~ん、暑いのに、ブログ書いているだけでまた食べたくなってきた…。(^_^;)




てなわけで、またいずれ。

たかとうじんでした!(^-^)/


暑い、暑いっ!