ブログ不精の私、たかとう じんのブログへようこそ。


先日、朝晩が急に冷えて快適快適、なんて思ったら、また昼間は暑くなりまして。

暑いの苦手な私としては、はよ毎日が秋らしくならんかいな、って、望むわけでして。

でも、また暑くなるようですね。

お住まいの地域はいかがですか?

暑さ寒さに気を付けましょうね!



さてさて、先日、会社の同僚2人からお勧めされたラーメン店にその2人を伴って会社帰りに伺いまして。


そこは、


[壱発ラーメン八王子店]


壱発ラーメン 



と、言いながら、実は先先日、同じ壱発ラーメンの違う店舗、相模原店にお伺いして、既に堪能しておりまして。



昆布のハートマークが浮いていて面白いですが、その下にある白い物体、これはとろろと申すものでして。

このとろろが入ったラーメンを初めて食べましたが、これがなかなか旨かった。


で、この時の麺の量は中盛り 。


今回は、チャーシュー奮発、麺も奮発の大盛りネギトロチャーシュー。(…、だったかな?)




チャーシューの花が咲いておりヤス!
ハートマークもやっぱり入っておりヤス!

大盛り、気軽に頼んじゃいけません。
かなりの量であります。(苦笑)
このスープの下に、相当な量の麺が隠れております。

なので、まずは初めての人は普通の量から食べた方が良いかと。

で、普通のラーメン店の大盛り並み、それよりちょっとあるかな?ってのが中盛り。
大概の人はここまでにしておくと良いかと思われ。
2人の同僚は中盛りを頼みましたが、食べ終わるまでに四苦八苦。

「美味しいんだけど、量がハンパないっ!」

って、言いながら食べてましたよ。(笑)
食べ残さないのが、注文者の責任です。

なんて事をのたまってる私は、大盛りですよ、大盛り。
かなりの量です。ほんと。

ですが、完食完飲して責任を全ういたしました、はい。(画像無いけど)
それなのに、2人から完食完飲を非難されました。

「ちったあ、年齢とか体の事とか考えろ。」

と。(苦笑)


食レポをちょいとすれば、麺は若干細めでありながら、モチモチの食感。
私好みはちょい太めの麺(縮れでもストレートでも良し)のモチモチが好みですが、この壱発ラーメンの麺は細めなのにモチモチで、全く不満なく、良ござんす。

とろろの入ったスープはとろみがかかり、味も尖らず、実にまろやか。
初見の相模原店でも美味しいと思いましたが、今回の八王子本店もバッチシ。(本店ですからね!)

チャーシューは、今はどこもかしこも歯が無くても食べられるようなトロトロのチャーシューが多いように思いますが、毛は無いが、


( ´°д゚`)アチャー

歯がまだある今の私の好みは、何度も肉を噛み締めるような堅めのチャーシューが好きでして。

それからすると壱発ラーメンのチャーシューは柔らかいもののトロトロではなく、ある程度堅さがあり、これも良し。

そもそもある程度チャーシューが堅くないと、チャーシューの花が丼の回りに咲きませんわな。

この壱発ラーメン、ラーメンにとろろが入る所が珍しいと思われ、とろろに抵抗の無い方は、お試し下さい!


でも、私が壱発ラーメンで気に入った一番の良さは、店員の方々かなと。

店員の方々の明るさだったり、お互いに楽しそうに仕事をされていたり、愛想の良さだったり、たまに行われるパフォーマンスだったりと、他のラーメン店ではあまり見られない光景かなと。

お店は、やっぱり人が大事ですよ。
おそらく、それが分かっていらっしゃるラーメン店、店員の方々なんだろうと思います。

「ご馳走様!美味しかったよぉ、また来まーすっ!」

なんて店員の方に投げ掛けたくなるお店です。

壱発ラーメンの店員の皆さん、どうかこれからも明るく楽しくお仕事をされて、美味しいラーメンを作り続けて下さい。

また、伺いますっ!



てなわけで、またいずれ。

たかとう じんでした!