ブログ不精の私、たかとう じんのブログへようこそ。


暑い日が続いてますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

東京は晴れの日が続き、そろそろ雨が降った方が…、と、思っていたら、先日はどしゃ降り、その時には私は千葉におり、雹に降られました…。



雹がゲンコツ大になるのだけが心配でしたが、しばらくこのまま降ったものの大きくなることはなく、雨に変わりました。


天気の急変にはお気をつけ下さい。



さて、先日のブログでお知らせはしましたが、9月14日の木曜日に、さいたま市文化センターの小ホールにおいて行われるコンサートに参加する事になりました。

入場は無料ですので、どなたでもお気軽にお越し下さい。




最寄駅は、南浦和駅になります。


私がコンサートやライヴへ参加するのは、新型コロナウイルス騒ぎの始まる前ですから、もう数年振りの参加です。
今回を切っ掛けにして、少しずつ歌う機会を増やしたいなぁ…、と、思っていますが、歌わせてくれる所があるのかどうか…。(苦笑)

今回のコンサートも旧知の仲である山村ひびきさんと、井上まいさんのお二人だから参加出来たわけで、でなければ、もう歌う機会なんか来なかったかもしれません。

それだけあの新型コロナウイルス騒ぎで、歌う意欲を私は削がれておりましたので。

今は、レパートリーを拡げるべく、コンサートに向けても練習しております。

そして、昨日はこのさいたま市文化センター小ホールで歌うために使用する歌のカラオケをCD-Rへと編集しておりました。


ただ、とある歌のキーを、上にするか1つ下にしておくか迷いに迷い、結局もう少し練習をしてからキーを確定させようと思い、歌う曲順でのCD-Rの編集はせず、歌う予定曲のキー違いを全てCD-Rに編集するにとどめました。

と、いうわけで、さらに練習に励むとします。

歌う予定の歌は、私はオリジナルはありませんし、それに、元々私が影響を受けている歌手の方々の歌を私の歌を通してでも知っていただければという想いを持って歌に取り組んでいますので、そんな歌を数曲歌う予定です。

そんな編集をしながら、なんか蝉の声がいつもより直接的だなと思って窓を見れば、網戸に蝉が止まって鳴いており。


網戸はひっつかまりやすいんでしょうね。(笑)

この暑い夏にそれこそ一生懸命に活動する蝉の短い命。
頑張って鳴け!と、そのままにしておきました。

私もステージでしっかり鳴かなきゃ…、いや、歌わなきゃ。

皆様のご来場をお待ちしております。



てなわけで、またいずれ。

たかとう じんでした!