ブログ不精の私、たかとうじんのブログへようこそ。


ブログを書いている現在は雨。

どうやら今週はぐずついたお天気が多いようで。このまま梅雨入りするかも。(私は関東在住)


雨となれば足元にはどうかお気をつけて。

私は以前、転びはしなかったものの、足元が滑ったところで耐えたらぎっくり腰になってしまった事があります。(苦笑)




さて、私の歌仲間である山村ひびきさんがブッキングライヴにお出になられるというので、応援に伺いました。


その山村ひびきさんは、ALSOKのテレビCM等にもご出演されたりしております。(最初に出ておられます。)


また、映画やドラマにもご出演されてます。(↓は、映画❰入曽ブルース❱ご出演の時の画像)


歌を歌う事が私よりも大好きな方で、物事に対して常にポジティブ。
頭が下がります。


さて、そんな山村ひびきさんがご出演されるライヴハウスは、西武新宿線の野方駅近く。


西武新宿線の西武新宿駅から向かいました。

鉄道に詳しく無いので詳細は書けませんが、乗った車両は懐かしいと感じる車両でした。
最近の車両はLEDパネルで行き先表示とかがあるものですが、外観は昔ながらの方向幕と思われ。

車内にもそういったLED表示は無く。


車内放送を聞いてみるものの、音声の音量もそれほど大きくなく、昔のスピーカーだからなのか明瞭度も低く。
なんだか、東京にいながらローカル色をちょっとだけ感じたわけですが。(笑)
でも昔は、どの鉄道もこうだったような?
今は見やすく、分かりやすく、聴きやすくなりましたねぇ。

そんな事に感心しながら乗り過ごしては困るので、音声スピーカーに耳を傾け、駅に着く度に駅の表示を確認してと、落ち着いては乗れなかったものの、まあたまには良いもんだと楽しんだ次第。

野方駅に到着。


懐かしさを感じた車両をお見送り。
さいなら~~。達者でな~~。(´Д`)ノ



てなわけで、野方駅から程近いライヴハウスに到着。

山村ひびきさんのステージが始まり、持ち時間40分でトークを交えて数曲歌われてました。


歌う歌によっては、歌う人の年輪が説得力を持つという面もあるなぁ、と、感じさせられました。

また、前述のようにポジティブな山村ひびきさんを見ていると、私は反省させられます。

新型コロナウイルスによって、なんでも自粛の世の中になってしまった事でライヴも出来にくくなり、私自身は、

「どうせ私なんかお客様を呼べるような歌い手ではないし、もう歌を人前で歌うのは辞めよう…。」

と、思い、歌の練習もせず、歌を忘れたかのように過ごしてました。

ですが、山村ひびきさんはコロナ禍でも日々歌の練習をし、ライヴハウスへの出演、映画等へ出演される為のオーディションを繰り返しながら出演を果たし、生き生きと活動されているのです。

そんなひびきさんを見ていると、私ももうちょっと頑張って、再び歌を歌おうかなと思えました。

好きな歌を一生懸命に歌うただそれだけを、もう一度やってみようと思いました。

お亡くなりになられたやしきたかじん氏の歌、また、ステージ活動から引退された加山雄三氏の歌を始め、私の好きな歌、伝えたい歌を歌いたいと思います。

ひびきさんへの応援に伺ったつもりが、どうやら私が火をつけられたようです。


で、そのチャンスは、どうやら山村ひびきさんと共に…、と、いうことになりそうです。

◉山村ひびきさんと(入曽ブルース観覧時のもの)


てなわけで、またいずれ。


たかとうじんでした!