皆様、明けましておめでとうございます!

私のブログへようこそいらっしゃいました。


思えば2020年は新型コロナウイルスによって社会的、経済的混乱を招いた一年となりましたね。
私自身も経済的な影響を受け、我慢を強いられましたし、僅かな貯金にも手を付けざるを得ませんでした。

おまけに、年末も年末、12月31日に久し振りのぎっくり腰…。(痛たたたっ!)
ほんと、今さっきやったばかりです。

終わり良ければ全て良しとは言いますが、終わりダメなら全てダメ、全く精彩を欠いた年でしたね。


さて、年が明けて本年、2021年はどうなるんでしょうか?

新型コロナウイルスも落ち着いて、経済的にもイベント的にも前に進んでいければと思いますよね。
そして、何よりも一人一人の気持ちがもっと前に前にと進んでいくと良いなと思っております。

私も昨年はライヴを一切やりませんでした、というか、出来る状況とは言えませんでしたから、今年こそはライヴが出来たらと思ってます。

まあ新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、著名なアーティストの方々がライヴをやらないのは仕方がないとしても、私がライヴをやったところで観客席はガラガラのガーラガラで(苦笑)、密にはならないんですから、ライヴをやっても良かったのかもと思わないでもありませんが。(笑)

とは言え、それが切っ掛けで、私はともかくとして観客の方々、ライヴハウスにご迷惑がかかるのは良くないわけで、諦めざるを得ませんでしたね。

そんなことでしたので、ライヴをやれなかった事で、ライヴハウスに何の協力も出来なかった事も、力ない末端の歌い手ではありますが、心苦しい思いをしました。

今年はほんの少しだけでも歌寄りの年にしたいとは思ってます。


さて、今年は丑年。

ちなみに私、丑年なので年男ということになります。

私の大好きな加山雄三さんも丑年。

お亡くなりになられてしまいましたが、やはり大好きなやしきたかじんさんも丑年でした。

お二人の歌で私の好きな歌をライヴハウスでお届け出来る日が来ると良いなと思っています。


↑加山雄三さんと、私が購入した加山雄三さんの芸能生活45周年記念時の45本限定モデルのウクレレ、シリアル45/45と共に。


↑昨年、やしきたかじんさんのニューアルバム発売イベントで、やしきたかじんさんの一番弟子でおられる打越元久さんと共に。