毎週木曜日は、私の歌い手活動をサポートしていただいているギタリスト、たむ爺宅へ伺って歌の練習です。


最近は、この練習に加えて1つの楽しみが。


たむ爺のお宅の近くにある、一軒の和菓子屋さん、【梅香亭】。
こちらの和菓子を手土産に、たむ爺のお宅に伺ってます。



繁華街でもない所、何でもない道にある一軒の和菓子屋さんです。


たむ爺のお宅に伺うたびに気になっていたお店で、ここの桜餅はどんなかな?と、買いに入ったのが最初です。

ここの桜餅は、お餅がホワッと柔らかく(お店によって、その柔らかさも微妙に違います。)、やはり香りが良いです。

美味しいです。

ちなみに、残念ながらその桜餅は終了してしまいました。


いつも毎週木曜日にはこちらへ訪れて、桜餅、茶まんじゅう、おはぎ、お赤飯(別にめでたい事は無いんですが…)等をたむ爺、そして、私の両親へのお土産に買ってきました。



この日もこの梅香亭さんに伺って、おばちゃんにご挨拶しながらお話していると、

「今年の夏頃にはお店を閉めようと…。もう、長くやってきたからね…。」

と。

お店の方もご高齢になり、以前にも、後継者がいないことを仰っていました。
他の和菓子屋さんも、同様な事を仰ってました。

いずれはそうなる時が来るんだろうとは思いましたが、思っていたよりも早く、その話を聞くことになりました。

この梅香亭さんに通い始めて、まだそれほどでもないんですが、とても残念です…。

と、いうことは、この間買った桜餅が梅香亭さんの最後の桜餅。
桜は散ってしまいました…。



お茶には、やはり和菓子だなぁ、と思います。
和菓子を食べると、お茶だなぁ、と思います。

いつものコーヒー、紅茶、洋菓子を、たまには緑茶、和菓子にしてみませんか?

そんな時、ご近所にありませんかね?和菓子屋さんは。


名の売れたお店ではないけど、美味しいお店。

何でもない道にある、美味しいお店。

小さいけれど、美味しいお店。

物を買うだけなのに、なんか心が暖かくなるような、そんな美味しいお店。

色々な美味しいお店があるかもしれません。

そんなお店を見つけたら、それが、

「あなたの町の美味しいお店。」


あなたの家の近くにあるかもしれませんよ。


さて、来週は何を買おうかな~。




梅香亭
〒164-0014 東京都中野区南台2丁目8−5

毎週水曜日休み

梅香亭さんの地図