障害者就労移行支援事業所で「クリエイティブ面談」と言う面談があり、Zoomを使用してアドバイザーからアドバイスをもらう面談があるのですが、未経験で年齢的に開発の仕事に就くのは難しいと言われました。元々社内SE志望だったので、「ExcelVBA」と「ITパスポートの資格取得」を勧められました。障害者就労移行支援事業所で過ごす上で時間的に余裕がないので、最初やろうとしていたJavaScriptは捨てて上記の二つに絞ることになりました。これまで個人的にいろいろなプログラミング言語の解説本やPC・サーバーなど10年かけて買い集めましたが、「老後の趣味用」としてとっておいたらと言われ、今までの努力と思っていたことが無駄になり、しかも家のメインパソコンのデータを誤ってバックアップデータごと消してしまったのでショックのあまり体調を崩し幸い眠れるものの食欲が出ず年末年始はカロリーメイトを食べて過ごしました。今は回復していますが、今度は十二指腸潰瘍の再発と思われる症状に見舞われています。パソコンに一日向かっていると案外すごく疲れますね。おそらくストレスも溜まっていると思われます。何があってもとにかく就職に向けてがんばるのみです。