外国では定番になりつつある
固形シャンプー

英語では
Shampoo Bar” といいます。




これまでいくつか使ったことがありますが
この間届いたEmma & Chloe
クラウドファンディングで創業した
フランスのビーガンブランド
Respireのシャンプーバーが
入っていたのでシャンプーバーについてと
使用感をご紹介します!




 固形シャンプーとは?


固形石鹸状になったシャンプーです。
他にも固形や粉末のトリートメント
など色々なヘアケアアイテムがあります。

続いてメリットと人気な理由を
ご紹介します。




 環境にやさしい


プラスチックゴミの削減と
製造・輸出時の環境負荷が少ない
ことからエコなシャンプーとして
人気になっています。


 お肌にやさしい


環境配慮の観点から
シャンプーバーを展開する
多くのブランドは植物由来成分にこだわった
グリーンビューティーブランドだったり
ビーガンブランドだったりと
お肌に優しい天然素材を中心にした成分の
商品が多くあります。


 持ち運びに便利


液体に比べて小さくコンパクトなため
持ち運びに便利なところも人気な理由です。
専用ケース付きの商品も多く
携帯性の高さを売りにしています。


 コスパよし


液体のシャンプーと比べると
価格も安くものにもよりますが
長持ちすることからコスメは高めな
ものが多くあります。




それでは…
今回試したRespireをご紹介!




ココナッツをはじめとした
植物オイル配合でしっとりな仕上がり
そしてダメージヘア向けの
シャンプーバーです。


泡立ち


これは今まで使った中で
一番よかったです!
私は頭に直接つけて使いましたが
優しい泡がもこもこと立ち
問題なく洗えました。


洗い上がり


これはシャンプーバーあるあるで
洗い上がりはキシキシ・キチキチ
とするのでトリートメントや
コンディショナーが必須です。
でも頭はスッキリ!
優しく綺麗に洗えた感じがします。


香り


アーモンドミルクの優しい香りで
香りの強さは控えめです。
香り残りもふんわりで
とても気に入りました!


髪への影響


縮毛矯正に加えてブリーチで

インナーカラーを入れている

ハイダメージヘアですが…

液体シャンプーと比べると少し色落ち

が気になりました。

でも液体シャンプーでも抜けるので

ここは許容範囲です。

シャンプーによっては傷んだ部分が

ゴム状になったりしますが

ここは大丈夫でした!



仕上がり


トリートメントもしているので

シャンプー自体の影響は

ちょっとわかりにくかったですが

普段のサロンシャンプーと

特に変わりない感じでした。


+

これは他のシャンプーバーも共通で

汗をかいても臭いが気にならない点は

本当に大好きなところです。

特に夏場は嬉しい効果です。


+

髪にツヤ感が出て

綺麗に見えるところも気に入りました!



総合評価


今まで使ったシャンプーバーの
中で一番よかった!
香り・泡立ち・仕上がりが
好みでリピしてもいいなと思う
シャンプーバーでした。

でも日本で展開していないので
残念です…無気力
海外から購入しようと模索中です。




ご紹介してきましたが…

最後に
私が個人的に感じた
デメリットもご紹介しておきます。
商品によっても使用感は変わるので
あくまでご参考までに…


 洗い上がりはキシキシ


石鹸シャンプーを使ったこと

ある方はわかるかと思いますが

同じくらいキシキシ・キチキチした

洗い上がりです。

トリートメントやコンディショナー

をした方が良い仕上がりです。



 洗浄力が高いと乾燥する


これはものによりますが

洗浄力の高いものだと頭皮が乾燥した

感じになります。

冬場に洗浄力高めは向いてないかも

しれません。





日本で買えるシャンプーバーも

ご紹介しておきます。



日本でもお馴染みLUSH

ハニーの甘い香りとしっとり仕上がり



こちらもお馴染みAVEDA

こちら香りも良くて使用感も良しです



メジャーなエティーク

ニュージーランドで誕生した

有名なシャンプーバーです

黄緑のガーディアンはダメージヘア向けの

しっとりとした仕上がりです



ちょっとお高めのクラランス

クラランスからも出ていて

これめちゃめちゃ気になります!

少しお高めですが興味あります。



日本製のThe Bar

海外だけでなく日本製も

少しずつですが増えてきています




まだまだ日本では定着していない

シャンプーバーですが

これから増えていくと嬉しいなと

期待を込めて願っています♡