本当の事は常に言わなかったけど、あの小学校の為に尽力してくれたことは事実だと思う。
少し言葉が過ぎるところがあるから沢山の人に誤解を与えてしまったことは事実だけど、下町気質の優しさで本人は悪い意図は何も無かったということは子供たちは分かっているはず。
コロナで1年以上会ってなかったけど、スーパードッジの講座が終わったと後一杯やったのはつい最近のことのようです。
あの時もじつは言ってはまずい暴言を言ってしまったらしい調査のために時間をもらったんだけど、正面切って人生の先輩に対して聞く事は出来なかった。
何とか呑ませてもらいましたが、いつもビールを延々と飲んでいましたね。
全く食事をせず、気遣う言葉をいうと何故か怒っていましたね。
出身が五丁目だったとは全く知りませんでした。
更に婦人部長のご親戚だったなんてもっと知らず。驚きの連続でした。
五丁目を出てからはまだ五丁目に残るメンバーとは関係を殆ど絶っていたようですね。
ですが、子供たちの為に尽力してくれていたことで、周年行事でばったり会ってしまうという皮肉。
そんなものなんですね。
結果としては最後の食事となってしまった場所が五丁目のおそば屋さんで良かったのではと思っています。
非常に謎めいた方ではありましたが、笑顔が私の脳裏にはあります。
天国で呑むときは、つまみを食べながら呑んで頂ければと思います。
今までありがとうございました。
安らかに。