『着替えるご飯』 | skyLetの『趣味と日常の小部屋』

skyLetの『趣味と日常の小部屋』

ブログの説明を入力します。


こんばんは!
skyLetです('∇')





笠間市にあるギャラリー「笠間の家」で開催されている特別展『ごはんのオキガエ リプライズ!』に行ってきました。





昨年度、「ごはん(器)のオキガエを楽しむ街【笠間】」をテーマに、18名の笠間焼作家の方に様々なシチュエーションでの食と器のマッチングの実体験を行っていたようです。

今回、その時に製作された器を展示するということで観にいってきました(´∇`)









今回は展示会では、器のみの展示で実際に器に盛り付けはされていませんでしたが、食事を盛り付けた様子が写真で掲示されていました♪






中には以前、私が購入したかった作家さんの作品も!



乗り物や道路がデザインされたほんわかした雰囲気の作品を見ていると、水曜どうでしょうの楽しい(いや過酷か?)旅や樋口さんの“1/6”を連想してしまいまして(^ω^;)

だいぶ前にオンラインでの販売があったのですが、あっという間に完売してしまって購入できなかったという苦い思い出があります(=∇=)



他にも素敵な作品がずらり。




たくさんの作品の中で気になる作品と出会いました。



シンプルなデザインですが味わいのある器です。



大変気に入りましたが、今回の特別展は展示のみで作品の販売は行われてされていません。次回店舗でお見掛けしたら購入したいと思います。



陶器市で気に入った器を一つ購入するのも良いですが、気に入った作家さんの器をいろいろ揃えるのも良いかもしれない思った特別展でした(^ω^)






さて、今回の特別展とは関係ないのですが、笠間の家に飾られていたものに気になるものがありました(o∇n)〃



建物の中にはいろんな小物が飾られているのですが、その中にシカのフィギュアが2体いました。


当然私はうれしーを連想したのですが、フィギュアの隣のビンを見るとコーヒー豆が入ったのです!

偶然か、はたまた笠間の家の関係者に藩士がいるのか!?
どちらかは分かりませんが、どう見ても嬉野珈琲店♪
シカとコーヒー豆のコラボにちょっと嬉しくなりました(‘∇`)










それではまた(o∇n)!