『どうでしょう聖地巡礼の旅・二日目②』 | skyLetの『趣味と日常の小部屋』

skyLetの『趣味と日常の小部屋』

ブログの説明を入力します。


こんばんは!
skyLetです('∇')





〈…つづき〉





岩波食堂で海鮮丼を食したあと、再度小樽運河へ移動。




小樽運河クルーズを体験します。









現在は店舗として使われている倉庫群があったり。


橋の下をくぐったり。


案内役の“キャプテン”が船を操りながら歴史のある小樽運河を一周します。

所要時間は約40分。




北運河を通ったときに見たこの建物。



隣にある缶を製造する工場の倉庫として使われているそうです。



…廃墟だと思った(=∇=;)






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




そしてこの日最後の目的地、堺町通り商店街へ。



商店街を散策。



まずは音尾さんが預けられた利尻屋みのやへ。




やっぱりありました!この看板(笑)


こちらで「百五十歳若返るふりかけ」を購入。実家のお土産にしました(´艸`)





六花亭と北菓楼。


北菓楼でソフトクリーム食べたけど画像なしです。
気づいた頃にはお腹の中でした(´∇`;)







洋さんと安ケンがオルゴール作りをした小樽オルゴール堂を見学。






音尾さんがお箸を購入した遊膳。

食洗九頭竜もありました(^ω^)



他にも、和紋菊・和紙黒龍・八角朝霧。

太刀風・金紅梅・花おぼろ…



すべて格好いい名前♪

上記の商品、すべてに「食洗」って付きますけど(´艸`)



残念ながら“持ちづらいようようで持ちやすい箸”は発見できず。



蒟蒻せっけんのお店。




あるお店の前を通ったら店内にどうでしょうのクッションが置いてあった(゚д゚;)!!



利尻屋みのやはこの通りに数店舗あるようで、気づけばこの看板があります。






お父さん、安心してください。お母さんも預けられるそうですよ(´∇`)




小樽の旅はこれにて終了。



ルタオやかま栄にも行きたかったけど1日歩いてだいぶ疲れたので今日はここまで!

次回来たときのお楽しみにします♪(いつになるか分からないけど)





この日の夕食は札幌に戻り、こちらで('∇')!




スープカレーのお店「SOUL STORE」。

おにぎりあたためますか 札幌アワード2017 第6位のお店です。




チキンと野菜のカリー。

スープはclassic・辛さは2の「普通」にしてみました。





今回スープカレーを食べるのは2度目。

美味しいけど、未だに食べ方に迷います。

ごはんとスープと具の配分を考えながら食べるのがスープカレー初心者の私には難しい(´ω`)




さて、楽しい小樽旅を終えたこの日、最後の最後でおみまいされました(=ω=)



小樽から戻り、一度ホテルに戻ってからソウルストアに行く計画にしたのですが。

札幌駅からホテルに向かう途中、左足に激痛が(゚д゚;)!!



この日歩きすぎたのか、それとも日頃の運動不足か。

左足のふくらはぎに激しい痛みが走りました…(=д=;)



確かにね、堺町通り辺りから足に違和感はあったんですよ。



小樽から戻り、あとは美味しいスープカレーを食べて、ホテルでゆっくりお風呂に入って翌日の聖地討ち入りに備えようと思った直後に思いもよらぬケガをおみまいされました( ̄д ̄)



足を痛めたとはいえ、全く歩けなくなったわけではないので、予定通り聖地は目指しますけどね(`・ω・´)!




以上で二日目、小樽の旅編は終了。



最終日の三日目は足を引きずりながらの聖地巡礼となりました(=∇=;)







それでは、また(o∇n)!