おはよう🎵
ございます。

11月も残り僅かとなりましたね😲❗️



防災士の講座に参加しました🙋


避難所の設営について❗
グループ別に別れて避難された方々の受け入れ❗️

救援物資を、どこに受け入れて行くのか❓️
仮設トイレの設置場所を決めたり❗等々のシュミレーションをしました。

避難場所は学校の体育館と
校舎です。

カードには、お名前・居住地・年齢・家族・特記事項・等々が記載されています。

読み上げられたカードの情報を聞いて👂️💦

何処に受け入れるのかを判断して行きました。

段々と増えて行く避難者❗

妊婦さん🤰

認知症の方❗

薬が必要な方❗

両親を亡くした子供❗

携帯酸素を携行している方❗
メンタルに配慮が必要な方❗
バス旅行中に被災した方々❗
外国人の観光旅行者の方々❗
地域で暮らしている外国人の方❗
ホームレスの方❗

ありとあらゆる背景の方々が避難所に避難して来られます❗️

机上の❗
シュミレーションでしたが❗

瞬時に❗割り振るのは大変でした。

実際は❗パニック😫🌀になり混乱するでしょう❗

災害発生が❗

夜だったり❗️

雨降りや☔

雪が積もっていたり❗

季節に寄っては混乱必至でしょう❗️

備えあれば❗憂いなし❗️

自宅内❗

物置内❗

車内❗等々

必要な物品を備える❗

家族の人数分の❗

防災リュック

足裏を守れる履き物❗

家族の避難場所を決める❗

てんでんこに逃げ🏃💨

逃げられたら

決めている避難場所に行く

過去の災害で
家族が❗
逃げたか❓️
どうかを❗見に戻って❗️
亡くなった方々が多くいらした事❗

優しさや❗
思いやりが
仇になってしまった😢

シッカリ❗
3時間深い
学びでした。