おはよう
ございます。

本当~は❗昨日アップ⤴️⤴️しようと思っていましたが❗寒さに負けて😢アップ出来ませんでした。

何やら❗日本の🗾四季が二季に❓️なっていると聞きました。

バランスですかねぇ~😓
年々❗夏と冬が長くて❗
春と秋が短く感じます。

私は朝市に、良く出掛けていますが、
農家さんが年々異常気象で作付けが難しくなっていると、おっしゃっていました。

後は❗害獣が荒らすので収穫間際に食い荒らされているのだとも😢

最近、朝市の出店されていた方々が撤退される数が増えて来ました。

高齢化や後継者の不在も有りますが、商品が揃わない事や❗ガソリンの高騰も有るそうです。

この頃、少し安くなりましたが、ハウス栽培の季節が到来して燃料費が心配だとおっしゃっていました。

収入が合わないと翌シーズンの種や苗や肥料等々の購入が持ち出しになってしまうから赤字経営いつまで出来るか❗健康次第になるわ~❗とも😢

安全な野菜を食べたい🎵

お鍋やシチューの季節になりましたねぇ~👋😃

地産地消に励みますよ~🎵