2024年10月の扶養問題 &2025年問題までも?! | かいり◇家計を救えっ!2人育児 専業主婦→パート主婦◇

かいり◇家計を救えっ!2人育児 専業主婦→パート主婦◇

家計を救え! 30代専業主婦→パート主婦。仕事楽しみながら、2児育児に心折れながらも奮闘!
【お主】5歳♀こぬし改め【ガジラ】3歳♂。






ずーーーっと悩んでる
扶養がどうなるか問題です。



2024年10月に法改正され
従業員51人以上で
月88000円以上
週20時間勤務

等の条件が満たされれば
扶養を外れて社会保険加入になると…


そろそろ夏なので
年長のお主は小学校にむけて
学童保育の申請準備
必要になってきます。



私は今の週に18時間➕α
の労働時間から
更に3時間増やしての条件が必要になります…



単純計算すると
月に2000円ほどオーバーする…

だけで社会保険??
だけで扶養外れる?


かといってそれを補えるほど
バンバン入れる優雅な仕事ではなく
超ハードモード系
エンドレスに筋トレしてる系の仕事内容な
パートさんです。えーん泣 これ以上は無理




本当にこれ以上はかなり辛いなぁと
自分的にもあって
掛け持ちをして別のところで数時間稼ぐか…
とか考えたけど…
収入枠、普通に超えるやん…


趣味でしていたハンドメイドを
事業化して労働時間にするかな?

とそっちの案も濃くなってきました。🤔

確定申告とかが難しく、
結局なところ130万の壁に引っ掛かったら
私はどうなるのか…


難しいのですが
労務士さんやコンサルティングの方の
力を借りるのもありなのかもしれない🤔

と考えるようになりました。


労務士さんなんて知り合い居ないし
わからないけど😭



そうこう言ってる間に
2025年問題まで浮上してきましたチーン


しかものちのちは
年収70万円ほどまで条件下げられるとな?!ゲロー



もはやパートさんは絶対加入にしたいんやな。
岸○メガネさん👓

国の偉いさん方は本当に
ママ達を苦しめるのがお上手。


こんなんやから
若者達が結婚出産はもちろん
子育てなんてしたくなくなるに決まってるよ不満


経済的余裕、心の余裕、時間的余裕
なぁんにもあったもんじゃないだろぐすん泣





​時給アップ⤴️


でも、嬉しい事もありまして
会社のパートアルバイト従業員が増えないことに
悩んだ上の方が打ち出した作戦!
と言う事で
ありがたい事に既存メンバーも
時給が上がりましたデレデレクラッカー


これで募集かけて人集まると良いね〜♪




ちゃうねん!!

そうなるとまた所得額の枠に
引っかかりやすくなってん…。🥹


嬉しいけど…
嬉しいけども
余計に厳しくなって…


…詰みました真顔



これはハンドメイドにも本気で頑張って
必死にやるしかないかなー。。と


アクセサリー?
ブローチ?
天然石?
ロゼット?


何にも指針が決まってないって
こんなにも難しいんやなぁ…。


小1の壁
扶養の壁
改正法律の壁


壁ばっかりやな😭




楽しんで働いてキラキラ生きたいぜひらめきキラキラ
ちょっと考える❤️


次父の日よ〜♡
主人にプレゼントしたこの財布
かなり使いやすいみたいキラキラ

こういうの着て
バリバリ仕事してみたいニコニコ飛び出すハート


けど実際は

保育園送り迎えにも、こんな感じが楽よね❤️

クーポンで1568円になるってさちゅー


日常には雑穀米を❤️
混ぜるだけで意識高い系母になれるちゅー
私、家族思いな母やわぁ〜って自己満足しよ👍