皆さん、こんにちは。

なかなかブログ更新が毎回できなくてすみません。

 

今日はカタールで人気のスークについて書きます❗

まず、スークとはなんぞやということですが、スークとは日本で言う市場です。

日本の市場のように野菜があったり、果物があるっていうのではなくてカタールのお土産や伝統衣装、ゴールド、現地の人が愛用されている香水、台所用品、ペット、スパイス、服などを売っています。スークにいってないものは基本ないです。

スークは朝から開きますが昼頃に閉まり夕方から開きます。日中は暑いので人も少ないです☀️😵💦

なので夕方~夜に行夕方かれることをお勧めします🎶この時間帯は本当に賑やかです。

 

カタールに何ヵ所かスークがありますが、ドーハにあるSouq WaqifとAl Wakrahという場所にあるスークが有名です。

Al Wakrahはカタールのドーハから北に行った所にあり、ドーハから車で20~25分で行けます。

もともとが真珠採取や漁村として有名な都市でした。

 

Al Wakrahスークは海沿いにあり、基本的にレストランやカフェが多くて、静かに過ごすには良い場所だと思います。

海を見ながら🌊

また雑貨やデイツも売ってはいますがドーハのスークに比べて店の数が圧倒的に少ないです。

Al Wakrah Souq

Al Wakrah souqのショップ

 

お土産や雑貨などを調達するならドーハのスークをお勧めします✨

 

ドーハのスークは大きく分けて3つに分類されています。

一つ目はメインのスークで上にも述べましたが、雑貨類や小動物、服、お土産など売っている所。

二つ目はファルコンスーク。ここは鷹専門のスークです。鷹の病院も近くにありますし、また、鷹に必要な製品なども売られています。カタール人の男性にとって鷹を持つことがステータスだそうです。鷹のお値段もピンキリです😮

三つ目はゴールドスークです。ゴールドスークには名前の通りゴールドがたくさん売られています。自分の名前がアラビア語で記載されているネックレスや指輪なども、このゴールドスークで作ることができます。14K,18Kなど種類も選べて名前の形、ネックレスの長さなどデザインも全て選べます。大体3~4日くらいかかりますが、是非、ギフトにどうですか?✨🌈🌈

 

ドーハのスークでやってほしいこと‼️

①ファルコンスークへ行ってファルコンの写真を撮ったり、ファルコンを観察してください

ファルコンが店頭に並んでいる様子。

赤ちゃんのファルコン。子供用だそうです。

②ファルコンスークの近くにファルコンの病院もあるので、そこにカタールで見られる鳥や動物の小さい展示がされてるので訪れて見てください⭐

 

③そのあと、メインスークに行ってお買い物タイム🛍️

値段が提示されているものもありますが、交渉も可能です!

是非、交渉してみてください。

 

④小腹がすいたらメインスークにあるカフェでお茶タイム☕

クナファーというデザートが有名な店があります。そこでクナファーを食べてみてください(店の名前はAl Aker Sweets)毎回並んでいます。

有名なデザートのクナファー。中にチーズが入っています。

 

また、セカンドカップというフローズンヨーグルトの店も人気です。

こちらは、クルーのなかでも知らない人はいないほど、クルーもみんな行きます笑

 

⑤そのあとはゴールドスーク内を探索してみてください。もしお時間あればアラビア語のゴールドネックレスや指輪なども作って見てください✨

 

ドーハのスークは以外に広いので飽きることなく色々みれると思います(^o^)/

カタールに来た際は是非立ち寄って見てください👀

 

読んでくれておおきに~

フォローしてね!