皆さん、こんにちは〜
今日は最近カタールであったイベントをご紹介します🇶🇦

カタールは意外とイベントが毎月多く開催されています。今は断食の時期なので日中は本当に静かですが😅そしてやることはないです(笑)また、断食については別にアップしますね👍

イベントの中で、今回私が紹介するのはfood festivalとdates and honey festival です👍

このイベントは毎年開催されています。

年々、イベントは良くなってる気もします😊

まず、food festivalとは、屋外で開催されて、このイベントの間に色んな国のご飯が食べれたり、シェフのブースがあって料理の作り方などをデモしてくれます。また、カタールにあるレストランやカフェからも小さい露天も出ます。初日と最終日には花火が上がるそうで、子供が遊べるスペースもたくさんあり、家族連れには良いと思います👌😌
イベント参加は無料です。

次にdates and honey festival です。こちらもイベント参加は無料です🙂
ところで、皆さんはdatesをご存知ですか?datesはナツメヤシです。カタールや中東では、とても有名な食べ物で老若男女、みんなが毎日食べているいわゆる、ソウルフードです👍
体にもいいし、いろんな種類のdatesがあります。甘さ控えめだったり、硬さや、乾燥の仕方などでも味が変わるそうです。
このdates festival and honey festival では、それぞれの場所で収穫されたdatesがスーパーで買うよりも安く販売されます。
私は粒が大きいJordan datesが食べごたえがありお気に入りです👌また、honeyも100%ナチュラルでそのまま販売されます🍯
価格は日本で買うより安いです。
また、売っているオーナーによってはdatesもhoneyも少し割引してくれます。
中東に来るまで私はdatesも知らなかったし、自分から進んで食べたいとは思わなかったですが、一度食べるとハマりました(笑)
また、ブラックコーヒーやアラビックコーヒーと一緒に食べるとコーヒーに砂糖を入れなくても、口の中が程よい甘さになるので美味しくコーヒーも飲めます!
ぜひカタールに来た際には自分の好みのdatesを探してお土産にしてみて下さい😊😊
また、Qinwanというdates shopはカタール人御用達の店で値段は高いですが、本当に美味しいです。カタール航空のファーストクラスでもアラビックコーヒーと一緒に提供されています🛬
Qinwanにはカフェが併設されているお店もあります。☕
カフェにはdates ice-cream や日本では馴染みのないサフロンケーキなどもあるので、是非食べてみて下さい😌
本日も読んでくれておおきに🙏

 

Dates and Honey festival in souq 

 

こんな感じでハチミツが売られています。

 


温かい牛乳のうえにハチミツとスパイスをトッピングしてもらいました。

Food Festival in Qatar

 

カフェやレストラン小さいブースにたくさんありました。

 

フォローしてね