どーもキョロキョロ


朝から大騒ぎです
うちじゃないよ

です




ブログでは書いていなかったけど
姉はアルコール依存からの
『統合失調症』と
診断されると思います

何年も前から
姉の子供達から相談されていて
波があるので…
でもいよいよな感じです

『アルコール依存』から
脳の萎縮があるかもしれません


職業柄
相談支援事業所の支援員さんを
少し前に紹介して頂き相談し
保健所にも相談していたし


警察にもニコニコお世話になってます


保健所の相談の時に
来ていただいた病院に
滑り込みで姉を診察してもらう
ことが出来ました


姉は
まだ病気も
アルコール依存も
認めてません


病院に行った
医者に話しをした
というのが前進だと思ってます










アルコール依存症の勉強をしています
当事者の方の話が興味深く
これから役に立つかなと思っていました


アルコール依存症も
薬物依存症も
当人が止める意志が無ければ
どうにもなりません


姉も
当然止める気はありません

同居している娘に
迷惑がかかっている事に
気付いていません

ご近所から
奇異の目で見られている事に
気づいていません


姉の娘(姪っ子)が
姉の叫び声で動悸がして
過呼吸になる事を知りません



姪っ子は
よく我慢して頑張って来たと思います




 

 

アルコール依存症の勉強会で
当事者の方が語ってくれたことです




呑んでいれば嫌な事が忘れられる

気持ちが大きくなって
強くなった気がしていた

だけど
誰もいなくなった
本当に
側にいてくれる人が誰も


それでやっと気が付いた


だけど
今も誘惑に負けそうになる
一緒に頑張る仲間がいるから
頑張ることが出来ている



でも
ダメだったって仲間がいると
少し羨ましくなる
私もと思ってしまう


それがアルコール依存症なんです
病気なんです


でも
家族やそばにいる人が
倒れてしまっては元も子もない
危なければすぐに離れてください


本人はなるようになる
気づく時が来る


そうなる時のために
アルコール依存症の事を知ってください