ドーモニコニコ



10年ほど前
友達の家で生ビール呑んでる時
『獺祭』を出してくれたのがきっかけで
日本酒を見直しまして、勉強を始めました照れ



父が日本酒好きだったんだけど
結構な呑んべぇで、酒臭いオエーイメージしかなかったんだよね

酒の一升瓶をもってこさせられて
フタを開けて、グラスについでって言われてね
ポンッ!ってフタを開けた時の匂い…
子供だったからかもしれないけど、なんともいえないアルコール臭が印象的でネガティブ


自分がお酒が呑める年になって
日本酒を勧められて、チョコっと呑んでみても
美味しいラブラブとは程遠く、全く口にしてなかったんだよね




友達が呑ませてくれた『獺祭』
本当に、イイモノを取り寄せてくれてた、ってのを後で知りました


一口呑んで、本当にビックリしたよ


美味しい飛び出すハート
本当にその言葉しか出てこない
こんなに美味しいお酒があるんだ?!って
感動したよ


それから『獺祭』について調べて
正規で獺祭の蔵元から仕入れている酒屋や
デパートに行って購入
獺祭でも数種類あるので、しばらくは2種類を1本ずつ購入して、チビチビと呑み比べながら堪能してきました



酒々井アウトレットに行く途中で見つけた酒屋さん、印西市の『なべだな』さんでは、日本酒初心者だと言うことを話し、初心者向けのお酒をオススメして頂いて、数回購入しました
『なべだな』さん、本当に色々な日本酒やお酒が置いてあって、知識も凄いので、見せて頂いて説明を聞くだけでも楽しいですよ❣️



『なべだな』さんで造った日本酒も購入させて頂いたのですが(ラベルが付いてなくて銘柄は聞いたのですが忘れましたショボーンしかも呑んじゃったし)
サラッとした口あたりで、甘さもありピリッとした辛みも感じ、呑みやすくて美味しかったです



ここ数年行けてないのですが…
ちょっと遠いしね
でも、日本酒が切れてしまったので近々行ってこようと思ってます‼️





日帰り観光に行った時に地酒を買って帰ったり
地元で造っている日本酒があることを知って購入したりと、この10年ほどで色々な日本酒を呑んできたけど



奥が深い真顔

味や口あたりが全然違うのは、すぐ分かる

言っちゃなんだけど
それなりの味の物も全然ある
昔ながら??の私の中にある『ああ、日本酒だね』って香りと味の物ね
好みの違いじゃね?!って言われたら、そうかもしれないけどさ
そもそも自分好みの酒を探したい!!ってのが勉強を進めてきた理由だからさ


一口呑んだ時に『んっ?!ラブってなる日本酒に出会った時は、凄く嬉しくなるし得した気持ちになるねルンルン
お値段も、お手頃な価格の物ばかりだから止められないんだよね照れ


美味しい日本酒に出会ったら、そのお酒の蔵元さんの情報を調べてみる


日本酒って日本各地に有名な蔵元があって、どこが1番美味しいとは言えない
それは個人の好みで違うのが当たり前だし、同じような味でも香りや口あたり、微妙な味が違うから、やっぱり全然違う物なんだよね



朝から何を書いてるんでしょうね?!笑い泣き
これから出かけます‼️




美味しいお酒のためにハート
頑張りましょー‼️