ドーモ照れ




3月8日  国際女性デーガーベラ

なのだね?!
数日遅れで申し訳ない笑い泣き


ニュースで見たりしてたから
知ってたんだけどさ

始まりを調べたの



1908年、アメリカ・ニューヨークで、参政権の無い女性労働者が労働条件の改善を要求してデモを起こした。
これを受け、ドイツの社会主義者『クララ・ツェトキン』が、1910年にデンマーク・コペンハーゲンで行われた、国際社会主義者会議で『女性の社会的自由と平等のために戦う』記念日とするよう提唱したことから始まった。
(※Wikipediaから引用)


で、イタリアでは同時期に咲くミモザを飾ったり贈り合うようになり、ミモザの日と呼ばれたり、ミモザが象徴の花になったみたい



 でもこの花、アカシアなんだよね?!
ミモザって本当はオジギソウの学名爆笑



同じマメ科だから、葉が似てて誰かが間違えたらしいよ




今日ね、ホームセンターで、なんかいい感じの小さい木があればな~❣️なんてフラフラ見てたの

でさ、オジギソウじゃん!!なんて近づいて札を見てみたら『ミモザ』って!!


幼少の頃、自生してたオジギソウが、そこら辺に生えててね
葉っぱをツンツンして遊ぶのよ
そうすると、葉っぱが『シューン(´・ ・`)』としょぼくれるみたいな感じになってね(笑)




そうそう!!
で、ホームセンターで見つけた『ミモザ』
オジギソウじゃないの?!と思ってスマホで調べてみたワケよ


私が知るオジギソウ(学名ミモザ)ピンクの花が咲く


ちゃんとオジギソウもあったよ!!
『オジギソウ』って書いてあって笑ったわ爆笑
こっちが『ミモザ』なのにね!





でね
私が見つけたミモザは、まだ小ぶりで、花も咲いてなかったんだけど
近くに、もっと育った大きなミモザの鉢植えがあって、花が沢山ついててね


すごく綺麗ラブ飛び出すハート
ちょっと惚れたわ飛び出すハート飛び出すハート




ミモザ庭に植えようかなルンルン