ドーモニコニコ



昨日、書くつもりが、題名だけ付けて全く違う内容を書いちゃって笑い泣き



節分節分でしたね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


うち?
何もしてないよヽ(‘ ∇‘ )ノ


三男が高校を卒業した時点で終わり
一緒にやってくれなくなったしショボーン
豆買ってきて、私1人


『鬼はぁーそとっ!!』
『福はぁーうちっっ!!』爆笑

…実際は、そんなにデカい声出して出来ません

恥ずかちぃ…ニコニコ

玄関に豆パラパラ~

『鬼はそとー、福はうちー』

で、すぐに掃除しないと、次の朝、踏まれて無惨なことになるしさ
掃除するのも、私じゃん??



でも、続けるべきなんだよね

日本の伝統行事としてね


子供達が子供のうちは、行事を楽しみながら伝えて行ければいいなと思っててさ

中学生くらいから『付き合って』やってくれてる感じだったけどね




私が1人になっても、続けていくべきだなと
昨日になって思ったんだよね

去年から何もしたくない病

だけど、昨日、友達とショッピングに行って
友達は、ずっとちゃんと、行事を行事らしく続けてるの


エラいなぁ…


そして大切な事だなぁと、しみじみ思ったのよね




でもね?


関東産まれ関東育ちの私も友達も

恵方巻きは…別に…?って感じ汗うさぎ


恵方巻きー恵方巻きーって
こっちの方でも言い出した時
うちも友達んちも、子供たちがまあまあデカかったし
うちなんか、子供がバイト先のコンビニで、ノルマで買わされたりさムキー


はぁ?!節分節分節分
って言う入りだったからね


小さい子がいるお宅は、ハロウィン恵方巻きも、すんなり受け入れるんだろうね



ババアは無理だーニコニコ



『恵方巻きにすれば、1食考えなくて済むしラクじゃん?!』
って言う他の友達もいるけどね


なるほど~びっくりとは思ったけどさ

別に…うちはいいかな真顔




チラッと↑↑↑書いたけど

ハロウィンもね

近所の英会話教室で、そこの子供達が、仮装して歩いてるのを見かけてたくらいだったのがさ


各家庭で、子供たちを仮装させて、SNSに写真を載せてる人が増えてってさ

親も一緒に仮装してみた爆笑

って人が出てきて



渋谷のハロウィン騒動とか


小さい頃からハロウィンに馴染みのある、若い子達が大人になって、こんなに広がってったんだと思う



タイミングもあると思うのさ

うちは子供が『やりたい!!』って言う子供の年齢じゃなかったし、だからと言って『ただのコスプレ騒ぎで、何の意味があるの??』って、ハロウィン🎃の意味を教えても、なんの興味も示さなかったしね

私自身も、イマイチハロウィンの事、興味無くて💦調べたけど全く頭に入ってない




日本の伝統行事を伝えつつ
新しい物を受け入れること


自分が、どう行って(おこなって)行くかは自由だし、海外から来た行事を、他人がどうしようが受け入れる


それは、子供たちには教えてきたつもり


まぁ…家では、ハロウィン騒動のニュース観て批難の嵐ですよ?!ムキー

でも、あそこまで騒ぐ人って、そうそう近くには居ないし、仮装してる人を批難したりはしない


だから、恵方巻き食べない
ハロウィンやらない

って言っても、批難するのは止めてよね?!



そういう人がいるんだよねぇプンプン


各家庭、各自、考え方は違うのよ!!




うちでも、ハロウィンの飾りを置いたりはしてるのよ照れ

少しでも季節感は欲しいからね



それでいいじゃない❣️