前にNikon D700の感想を述べましたが、
なんかちょっと違和感を感じてることがあります。
それは、
カメラって暗いところも明るいところも、
できるだけ同じ明るさにしようとがんばってくれるんですが、
(あるときは、大きなお世話だよー!!ってパターンもありますが・・。)
夜などに、ちょっとした明るさのある(たとえば、街灯など)場面を撮ったときに、
いきなり長秒シャッターになることがあるんですけど。
一応、不具合ではないことは確かだと思う。
カメラは暗いから長秒にして、がんばって光を集めてるわけで、
手持ち撮影だったから、ブレまくりだけど、
夜なのに明るく写りますからね。
僕が言いたかったのは、
「暗い場合は、毎回長秒シャッターになる」のでなくて、
なんか不安定に長秒シャッターになっている気がしている。
まぁ、被写体が変わってるので、
なんとも言えないんですけどね。
人間の目は、すごくよくできているらしく、
カメラと同じで、暗いときは明るく、
明るいときは暗く調整できるので、
明るい暗いは、当てにならないみたいだしね。
思い出してみれば、
長秒になる被写体は、毎回長秒シャッターになってたような・・。
でも、D80のときはそういうことなかった気がするんだよね。
いや・・、
いやいや、、
逆にD80の場合、夜はスピードライト無しに、
基本1秒を切るシャッター切れなかったような。
性能が上がったから生まれた障害!?
性能がいいから良いっていうことは、全てに適わないからね。
結局、こういうときってマニュアルで撮影するしかないのかな・・?
なんかできることなら、詳しい人に聞いてみたい。