Hiひまわり SKY保育園ですブルーハーツ

今回のブログは
夏の製作活動についてご紹介しますグラサン

毎月各クラスたくさんの製作活動を行っておりますキラキラ

今回はElephantクラスの製作を紹介しますブルーハーツおねがい

みんなで大きなスイカの製作をしましたキラキラスイカ
大きな赤色の画用紙に絵の具を使い、
指スタンプをして種を表現したり、
大きな緑色の画用紙に黒色のクレヨンを使い、
スイカの模様をかいたりしました爆笑
その、大きなスイカを子どもたちが食べているような
写真を貼りましたラブキラキラ
子どもたちは、自分の顔をみつけて嬉しそうにしたり、
同じポーズをしたりして楽しむ姿がたくさん
見られましたラブラブ照れ

ひまわりの製作もしましたキラキラひまわり
花の部分は、白色の画用紙にオレンジ・黄色・赤色の
絵の具をランダムにのせ、
その絵の具を牛乳パックを小さく切ったのを使って画用紙全体に絵の具をのばしましたキラキライエローハーツ
葉っぱの部分も、白色の画用紙に緑色・黄緑・白色の
絵の具をランダムにのせ、
その絵の具を牛乳パックを小さく切ったのを使って画用紙全体に絵の具をのばしましたキラキラグリーンハーツ
真ん中の部分は、茶色のクレヨンを使って自由に
模様をかきましたキラキラルンルン
そして、乾いた画用紙を保育者が
花びらの形や葉っぱの形に切り、貼り合わせて
可愛くて、派手で、オシャレな
ひまわりが完成しましたピンクハートひまわり

Tシャツの製作もしましたキラキラサングラス
Tシャツの形に切った画用紙の上に
ビー玉を置き、転がしてビー玉アートを楽しみました照れどんな模様になるかドキドキ・ワクワク楽しみましたおねがい
Tシャツの色は、子どもたちが1人ひとり選んでくれましたラブラブ

ビーチサンダルの製作もしました浮き輪
まず、好きな色の絵の具を選び足型をとりました爆笑
足の形に切り、ビーチサンダルをつくりましたグラサンハート
画用紙に両面テープを貼っておいて、
そのシールを子どもたちが剥がして、色々な形に破った
青色と水色の折り紙を自由に貼り、海を表現しました波

室内の天井には、
クラゲの製作を飾っていますブルーハーツ照れ
好きな色の絵の具を自由に画用紙にのせ、
段ボールを使って画用紙全体にのばして、色をつけましたラブラブ
カラフルなスズランテープを自由に貼り、
最後に動く目玉シールを貼って完成ですルンルンキラキラ
ゆらゆら動くクラゲを見て、
「すごーい!」「かわいいー!」「◯◯のどこー?」
と嬉しそうにする子どもたちの姿が
たくさん見られましたラブラブラブラブ

製作活動が大好きな
Elephantクラスのお友だちラブ
保育者が、製作の準備をしていると
「◯◯もしたーい!」「なにするんー?」と、
ワクワクしている子どもたちですラブラブ照れ
色々なことが自分で、できるようになってきた
Elephantクラスのお友だちおねがい
これから、ハサミの練習をしたり
指先を使った細かな作業をしたり色々なことに
挑戦していこうねグラサンキラキラ

サングラス Water melom & Sunflower サングラス



グラサンハートT-shirtグラサンハート


ブルーハーツBeach sandalsブルーハーツ


キラキラJelly fishキラキラ














ラブ Elephant class ラブ