こんばんは(^_−)−☆
スタッフ太田でございます。

 本日、個人的にお休みを頂いており、朝からお伝えしました様に、自宅にてマイレイアウト製作の続きをしておりました。とは言っても一旦区切りも良かったので、この夕方以降はのんびりと身体を休め、既に夜9:00を回った現時点ではユックリと映画を観ていたり寛がせて頂いております。

  そんな事はどうでもいいとして、よろしければその途中経過をご覧頂こうか思います☺️。



取り敢えずこちらが今朝、作業前の状況でした。
{5A5C3FED-87F4-44DA-9555-D3C110B05D34}



そして、やっと本線が全開通となりました!
ここまではとても長く、いろいろ悩み抜きました(_ _).。o○  全然レールが所狭しと詰まってますよね。こんなんで本当に自然な風景に仕上がるのでしょうか?😂  正直少し不安です。
{9B2C96BF-2242-4623-92AF-B326A4DFB2A5}



4線から電流を供給する為のフィーダー線を介したり、ポイントレールの配線を外へ逃がしたりと、、、
{FDD811EF-0036-4984-9A2E-9634ABFE49C9}



そのポイントレールの裏面ですが
{4143BD2F-72DA-4DDF-880E-FEF41D92FA74}




シーナリー系部材を使って固定レイアウト製作する時は、このポイントレール下部はバラスト砂利やボンド水溶液が侵入しない様、こうしてガードされるのをお薦めします。
{CFA96B9E-49FE-47F0-ADD6-3BFC9E55F9B0}



漸くテスト走行です。そう言えば言いそびれましたが所々にアンカプラー線路も取り敢えず約4箇所取り入れ、またリレーラレールも組込みました。
{454576DA-D32B-410B-B1A7-19D72A2A674E}



地上線は特に注意深く、敢えて大型蒸気機関車はC62や客車も15両と連結させてテスト走行してました。
 「なが〜〜〜、、、」
{B334FA35-63BA-476E-A207-3D7B979E8CC1}



レールは放りっぱなしでも、ギクシャクしますね。また後でレールをクリーニング液だけでなく、固形型クリーナーで磨かないと駄目みたいです。
{6B79145F-A762-4F64-88D5-D1661251182E}




余談ですが実はこの方向幕と同じ「あさかぜ」を走らせております。以前、トミーテックから発売されたお気に入りの逸品です😊。
{5235573F-F62D-4B0B-8A20-1BA2E7BF5D14}



案の定、時々脱線させては転倒させてしまいました🙃
{D7D00A71-1180-456C-B800-55544D04220F}



また、これからは地形を作り出していく作業が続きます。その為、この土台スタイロフォームのカット、成形に備え周りをマスキングしていました。
{23CA323A-FDC4-4BDD-A799-C021110BFDF9}



両サイドにもやはり山⛰を作りたいと思います。
{751A8B18-2A56-47F0-B4FF-098B53A5F901}



向かって左側にも。
{CEC781CC-0727-4870-8724-EB26C46C87D4}



横幅はまあまあの長さかも知れませんが、奥行きは90cmしかないのでこの状態をどう自然に魅せる事が出来るのか? そこが今回の大きな難点です🤔  その狭い中、レールは手前より既に合計10線並んでおり、更に高架線の向こう側すぐの所に機関区、ターンテーブルも並べるつもりではおりますが、いくら何でも無謀ですか?しかも、カーブガーダー鉄橋がありますから勿論、渓谷も作ります。
  「やっぱりちょっと無理があるよな〜〜、、、😌」
{9AFDB09E-4FDC-4391-86C8-DF285064CE10}


ですが、勿論このまま進めて行ってみます。
ただ、ターンテーブルは正直な話、購入はしましたが、こうした状況により使い方をこの本レイアウト製作からアイテム的に外すかも知れませんので、その辺は予めご了承下さい。



 そんなかんだ、逆の意味で何気に最後が見ものかも知れません🤣

  どうぞ大失敗を乞うご期待下さい!!!😃😃😃


なーんて、作業は焦らず愉しみながら真剣に続行して参ります。
   また、鉄道実車、鉄道模型ファンの方々には申し訳無いのですが、先程もお伝えした様に今後のこの太田のプライベートマイレイアウト作業の工程内容としましては、しばらく地形工作成型作業が続きます。ヒョッっとすると記事的に退屈させてしまうかも知れませんが、予めご容赦下さいませ🙇

  

   それでは、また明日もできる事なら作業を進めたいと思います。その明日は当店定休日ですので、何卒お気を付け下さい。



Good Night!!!🌙
{E4CCDD03-C3F0-4C6F-A202-7913FF745619}

☺️🌠