仕事から帰ってきたら、子供達が宿題があるという。
「宿題は何?」
と聞くと
「家庭科の宿題」
と二人とも声を揃えて答えた。
一瞬みんなで顔を見合わせた。
「どんな宿題?」
と聞くと
「包丁を使って何か作ってきなさい」
と言われたらしい。
どうやら、家庭科の調理実習がかさなったらしい。
「何つくる?」
と聞くと
早速、家庭科の教科書をみて、材料をさがす
そして、台所が占拠された。
当然夕食の準備はストップしている。
しばらくして
「できたよ!」
何ができたかな?
食卓に並べられたのは、
「なに作った?」
ときくと
あっちから「きゅうりの塩もみ」
こっちから「きゅうりの塩もみ」
どうやら簡単にできる物が見当たらなかったらしい。
切り方の違う2種類の「きゅうりの塩もみ」を食べる事になってしまった。
食感がそれぞれ違っていたが、少し塩が多かったようだ。
熱中症予防に、水分と少々の塩分が必要だが、
塩分を取りすぎてしまったような気がする。
とんだ、宿題の手伝いでした。