火曜日なのですが、ちょっと体重を測っていなかったので痩せるプロジェクトはお休み。

体重的には、停滞中です。

 

さて、7月13日、14日の二日間で宮崎へ行ってきました。

 

晴れていれば、色々と寄り道をしながら写真撮ったりしたかったのですが天気は「雨」。

 

結構しんどかったです。

 

撮影も全然できなかったので、一体なんのためのツーリングだったのか(笑)

 

とりあえず、無事に2日間を走り終えたのでよかったです。

 

走行距離はとしては、二日間で「750キロ」ほどです。

今回はGPSによる記録はつけていませんでした。

 

 

1日目は、太宰府付近で連れと合流。

高速の九州道と九州中央道を通り、高千穂を経由して日向方向に抜けて10号線で宮崎市へ入りました。

 

嘉島JCTから高千穂までは、雨に降られたものの、そこからは曇りです。

行きは結構快適に進むことができました。

 

宮崎県に入り、「道の駅 高千穂」で休憩し昼ごはんを食べるために、「道の駅 とうごう」を目指すことに。

 

その途中、国道388号を走っていると、気になるスポットを発見。

一旦は、通り過ぎたのですが引き返して写真を撮らせていただきました。

場所は「入下寿会ふれあい館」というところ。

なんだろう・・・このシュール感。

ウルトラマンとウルトラマンセブンがダルメシアンを散歩させているのか(笑)

 

他にも、ピカチュウ、アンパンマン、トトロがいましたね。

 

 

そんなこんなで日向の「道の駅 とうごう」に到着。

昼食休憩です。

 

黒進亭というお食事処があったので、そちらに行きました。

毎回なのですが、お店の外観の撮影を忘れました。

特に今回は、お世話になった全店舗の外観を撮り忘れた・・・。

 

黒進亭のランチメニューはこちら。

いい感じの値段設定です。

私は、チキン南蛮定食(880円)を注文しました。

 

時間は13時前で、お客さんはちらほら。

そんなに混んでなかったです。

 

比較的提供が早かった印象で、定食が到着。

写真では、分かりづらいのですが、結構なボリュームです。

ご飯は普通盛り、小鉢が2つにお漬物。

味噌汁は、いい感じの手作り感で味噌が美味しかったです。

 

肝心のチキン南蛮はタルタルソース・・というよりはドレッシング風のソース。

これはこれであり。

酸味が強い中に甘味があり、ご飯に合う味付け。

 

肉の量が多かったのも嬉しいポイントですが、結構お腹が苦しくなりました(笑)

 

 

お腹を満たした後は、国道10号線に合流すべく耳川沿いに海側を目指します。

 

美々津交差点で10号線に合流してからは、ひたすら南下します。

 

ここまで来ると宮崎市内まで80キロほどで、雨にも降られずに快適に進むことができました。

 

宿に着いたのは、15時。

 

宿泊先は、「宮崎第一ホテル」

 

ここは、バイクの駐輪場があります。

決して広くはありませんが、工夫次第では10台くらいは停められそうでした。

しかも屋根付きなので嬉しい限り。

 

外観はとても古く感じますが、客室はリノベーションされており快適でした。

しかも、1Fにはフリードリンクが用意されておりコーヒーやペプシコーラなどが飲み放題になっています。

 

フロントスタッフの対応も良かったので、バイクで宮崎宿泊の際はリピ確定かな。

 

ただ、宮崎もインバウンド効果なのか物価高の影響なのか宿泊料金が結構高くなっています。

三連休初日ということもありましたが、今回は予約時点で12000円(素泊まり)という料金でした。

ちなみに、バイクの駐車料金は取られなかったです。

車の場合は900円が必要な感じでした。

 

それにしても・・高いわぁ・・・(泣)

 

 

さて、夜ご飯は・・・と言いたいところですが、なんと写真を撮っていなかった(笑)

疲れていたのでしょう。

 

ということで、続きは次回。

 

 

ではまた〜

 

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

私もクリエイターとして参加して写真を提供しているので、よかったら何かに使ってください。

まあ、上手い写真ではありませんけどね(笑)

 

 

更新ペースは遅いけど、こちらもどうぞ!

 

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

 

ユウロウ
 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。
感謝です!

そしてフォローもありがとうございます!

フォローは承認制にしていますが、基本は拒みません。

フォローバックもさせていただきます。

(偉そうにすいません)

言葉が汚かったり悪いブログの場合は拒みますが・・・
皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

 

 

 

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村