ということで、カメラを片手に散歩してみました。

 

と言っても、住宅街を一眼レフ片手に散歩していると怪しまれちゃいます。

 

散歩ができて、カメラを持っていても怪しまれない場所に行きました。

 

その場所は・・・こちら。

 

大濠公園。

 

1周約2キロあるので、結構散歩できますよ。

 

ただ、昨日は日差しが強かったです。

 

汗だくになりながら、散歩しながら写真を撮らせていただきました。

 

 

カメラは先日中古で仕入れたNikon D5300。

レンズは、18-105mmの標準ズームレンズ。

・・・と。

これ。

 

40mmのマイクロ単焦点レンズ。

 

35mmの単焦点レンズを買おうと思って、中古漁りをした結果です。

まあ、40mmの単焦点としても使えるし、マイクロなので被写体に寄れる寄れるってことで、気がついたら買ってました(笑)

 

2本のレンズをお供に従えての散歩です。

 

大濠公園に到着したのは、14:30くらい。

もう本当に一番暑いのでは?って時間です。

 

で、この暑さのお陰でやる気スイッチが切れかけてました。

 

とりあえず、撮るだけ撮って帰ろうという気持ちで公園散策。

 

せっかくのマクロなので、めっちゃ寄りで撮りたいと思ってパシャリ。

焦点距離:40mm 絞り:F3.2 シャッタスピード:1/100 ISO感度:100
 

地面に落ちていた松ぼっくりを撮影してみました。

 

ちょっと明るいですね・・・ボケ感はいい感じかなぁ。

まあ、素人なんてこんなもんでしょ(笑)

よきよき。

 

 

で、こっちは18−105mmのズームレンズで撮ったもの。

焦点距離:105mm 絞り:F11 シャッタスピード:1/400 ISO感度:400

 

一番望遠して、105mmでの撮影。

 

う〜ん・・・。

 

1つ前の写真も含めて今回は、マニュアルモードで撮影しているので、ごちゃごちゃイジって撮ってます。

フォーカスもマニュアルです。

なので、ピントが甘い。。

 

まだまだ、練習が必要ですね。

YouTubeで勉強しましょう。

 

他にも色々と撮影していますが、次の写真と撮っているときに、、ふと思いました。

焦点距離:40mm 絞り:F3.2 シャッタスピード:1/600 ISO感度:100

 

40mmのマクロよりも、、、もっと望遠のマクロの方がいいかも・・・。

100mmとか・・・。

だって、40mmのマクロで被写体に寄った写真を撮る場合、ガッツリ自分から近づかないといけない。

 

まあ、楽しかったし、色々と使い道はありそうです。

 

今回アップした写真は、特に加工はしていないものになります。

RAWデータを取り込んで、何もせずにそのままJPGで書き出しました。

個人的には色味もいい感じだったので、加工は不要かなぁ〜と。

 

さて、今日もどこかに写真を撮りに出かけようかなぁ。

でも・・・絶対日差し強いからなぁ・・・。

暑いと気が滅入りますよね・・・

夏は好きなんですけど、暑さがしんどいです(笑)

 

熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

小まめに水分補給して、無理をしないように。

 

 

ではまた〜

 

 

更新ペースは遅いけど、こちらもどうぞ!

 

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

 

ユウロウ
 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。
感謝です!

そしてフォローもありがとうございます!

フォローは承認制にしていますが、基本は拒みません。

フォローバックもさせていただきます。

(偉そうにすいません)

言葉が汚かったり悪いブログの場合は拒みますが・・・
皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

 

 

 

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村