私が最近欲しいものです。

まあ、強欲なので欲しいものはいっぱいあるんですけどね(笑)


とくに今欲しいものが、Mac mini と デジタル一眼レフカメラ。

Mac miniは、いま私が使っているMacBookProがそろそろ買い替えの時期になってきたから。
2016年のモデルで既に最新のOSは使えない。
セキュリティ面を考えると新しくしたい。

そして、それよりも欲しいものがデジタル一眼レフカメラ。

今使用しているカメラは、2008年にデビューしたOLYMPUSのE-420というデジタル一眼レフ。

 

 


軽量コンパクトで使い勝手が良かったのですが、16年落ちという古さ。
今でも、きれいな写真は撮れるのですが、ネックは広角レンズしかないこと。
望遠も買えばよかったのですが、当時広角にハマっており・・・どうせ望遠は使わんと割り切って新品で購入したのです。

あれから16年・・・スマホが凄まじい進化を遂げてド広角の写真ならスマホで十分となり使わなくなっていました。

しかし、ここ最近カメラ熱が再燃・・・。
ほとんど使わなくなったE-420をカバンに入れて出かけることが多くなりました。

バイクの時もシートバックに入れてツーリングに出かけます。

ここ最近の神社の写真はスマホとE-420を使い分けて撮影しているものです。

そして・・・デビューと同時に購入したE-420も内蔵電池が切れてしまった。
バッテリーを充電するために抜いて、入れ直すと日付が毎回リセットされる・・・。
それはいい・・・面倒だけど日付を設定すればいいだけなので。

しかし最近・・・撮影可能枚数がリセットされなくなったのです。
カメラから画像データをPCに移してカメラのデータを消去すると撮影可能枚数がMAXの値まで戻っていたのに・・・。
それが、リセットされないままカウントダウンが進んでいます。

これゼロになったらどうなるのだろうかと・・・ちょっとワクワクもしているのですが(笑)

そんなわけで、新しく購入したいと思っています。

しかし、デジタル一眼レフは高い・・・。
最近のモデルは本当に高い・・・。
エントリーモデルですら10万を軽く超えてくる・・・。

そうなると、Mac miniよりも高い・・・。

なので、中古を探しています。

ねらい目はNikonのDシリーズ・・・。
D5300あたりがよさそうな雰囲気がある。
Wレンズキットでも6万円台が狙える。
とはいえ安い買い物ではないが・・・。

プロ仕様とか、こだわりの機能などはいらない。

E-420よりも新しくて少しでも有効画素数が高いものであればいい。
で、広角と望遠のダブルレンズで欲しい。

Canonも捨てがたい、EOSのXシリーズも似たような価格で手に入れることができる。

結局は、楽しく撮影が出来ればいいのだ。


撮影可能枚数がゼロになるまではE-420を使うつもりだが、それから先は中古だけど新しいカメラを手に入れよう。


そしたら、E-420は廃棄するのか・・・否!断じて否である。
まあ、使えなくなったら廃棄なんですけどね(笑)
息子に与えようと思っています。
使ってくれるかは知りませんが(汗)


で、私は中古だけど新しいカメラを相棒にこれまた相棒のバイクでツーリングして、ツーリング先でカメラを構えてパシャパシャ。
いやもう楽しいに決まっている。
というか楽しいのだ。


多趣味な人生を与えてくれた神様に感謝です。
 

ではまた〜

 

 

更新ペースは遅いけど、こちらもどうぞ!

 

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

 

ユウロウ
 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。
感謝です!

そしてフォローもありがとうございます!

フォローは承認制にしていますが、基本は拒みません。

フォローバックもさせていただきます。

(偉そうにすいません)

言葉が汚かったり悪いブログの場合は拒みますが・・・
皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

 

 

 

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村