相変わらず事故のニュースが多い。

そして相変わらず飲酒運転で検挙されたというニュースが多い。

まあ、私がそういう記事を読むことが多いのでニュースアプリが優先的に表示してくれるのだが・・・。

それにしても多い気がする。

 


暴走系の事故では、逆走を含めて報道されるのは高齢者。

70代、80代の人たちである。

ある程度の年齢になったら、安全機能が充実している車以外に乗ったらダメとかにすれば?
急発進抑制装置とか、衝突回避とかを搭載している車以外ダメって・・・。
いっそ高齢者向けの車を開発してみては・・・超高齢社会なんだから。


いやぁ~それにしても逆走は、ほんと無理・・・。
バイクに乗っていて正面から逆走してきた車と衝突してごらんよ・・命なくなるよマジで。
ヘルメットとかプロテクターなんて役に立たないんだから。

避ける努力はするよ・・・
でもさ、いろんなタイミングが重なって気が付いた時には目の前に車、なんて状態になったら「・・あっ」って声が出てドーン!ですよ。

全治何か月で命が助かるならいいけど・・・でも大体は助からないよ。

人の命を奪う可能性があると思うなら・・・乗らないでほしい。
まあ、そんな風に思える人は賢明な判断ができる人なので乗らないのですけどね。

逆走のニュースが出るたびにゾワッとするんです。

 

 

 


あと、信号無視や一時停止無視・・・。

あれも、ノーブレーキで交差点に突っ込んでくるでしょ?
あ!来る!って気づければいいよ。

こっちだって車運転してる時もバイクの時も自転車や徒歩の時ですら交差点では注意を払うよ。

でもさ、毎回注意を払えるほど神経とがらせてないから・・・。
それで、信号無視やら一時停止無視の車やバイクと出くわしてみてよ。
それらが120キロとかで突っ込んで来てみてよ・・・車も人も原型とどめないくらい大破するからね。
これまた、助からないよ・・・。

徒歩で横断歩道を渡るときも、迫りくる車がちゃんと赤信号で止まってくれるのか不安だもの。

知らない人が多いのかもしれませんけど、黄色信号の時点で原則止まれなんです。
赤信号なら停止線の手前で止まれですよ。

 

ちなみに青信号でも周囲の状況を確認しながら進んでもいい・・・だよ。

たぶんこれを知らない人が多いのかな・・・。

 

そんなのお構いなしに交差点の手前から信号が青から黄色になった途端にアクセル踏み込む頭のイかれた人がいるでしょ?

そういう人多いと思うんです。

でも、その人の前を走る車が黄色で停車したら?

突っ込むよね?

理解できないかなぁ〜・・・かわいそう。。。


もちろん黄色でも安全に停車できない場合はタイミングと状況次第では止まるよりも、走り抜けたほうがいい場合もあります・・・いやその場合はむしろ通過が正解ですね。
でも、赤信号で突っ込むのは止めてほしい。

信号や一時停止はしっかり守ってほしい。
どんな道でもどんな田舎でも・・・。
交通量とか関係なく守るものは守ってほしい。

 


そんで、飲酒運転。

もうバカの極み。

つい先日なんて、家で酒飲んでて締めのラーメンを食いたくて飲酒した状態で運転した人が捕まっていたわ。

いや我慢しろよ・・・。
それくらい我慢できるやろ・・・。

大体締めにラーメンって・・・美味しいけども・・・そんなことでもし人を轢いたらさ、、、轢かれた方はたまったもんじゃないよ。
ラーメン1杯を我慢できなかった自制心のかけらもない可哀想な人に轢かれたって・・・。


幸い誰も轢かずに御用になっていたけどさ。
頭悪すぎて引いたわ。
ちなみに福岡県で起きてます・・・。

もうまじで、飲酒運転は死罪にすればいいのに。
罪を重くしないと無くならないような気がするよ。

本当にいい加減にしてほしい。

 

 

 


あと、煽り運転。
もうちょっとさ、余裕を見せてほしいよね。
車の運転してんだから、気持ちに余裕をさ。

クラクション鳴らされた!
追い抜かれた!
前を走る車がトロい!

理由はどうあれ、どぉーーーーーーーーでもいい・・・。
安全に運転をしてくれ。

煽るような運転をするなよ・・・

煽られるような運転をするよ・・・

広い心で譲り合えば?

てか、車を運転してるなら感情をコントロールしましょうよ。
すぐにカッ!となるような人は運転する適性がないと思うのだけど。。。


一人ひとりが心がけるだけで、世の中やさしくなれるのに。



ふっ〜スッキリした。

 

ではまた〜

 

 

更新ペースは遅いけど、こちらもどうぞ!

 

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

 

ユウロウ
 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。
感謝です!

そしてフォローもありがとうございます!

フォローは承認制にしていますが、基本は拒みません。

フォローバックもさせていただきます。

(偉そうにすいません)

言葉が汚かったり悪いブログの場合は拒みますが・・・
皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

 

 

 

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村