昨日の九州地方は晴れ。

 

これから本格的な梅雨に入る手前の貴重な晴れ間に仕事をしていて良いのだろうか。

まあ良いんですけど。

 

そんなわけで、有給を取得してツーリングに出かけました(笑)

 

向かったのは大分県大分市にある「はぐるま」というつけ麺とラーメンを出すお店。

 

片道4時間ほど・・・下道で向かいました(笑)

 

ソロではなく、今回は二人。

 

同じように貴重な晴れ間に仕事よりもバイクを優先した仕事仲間です(笑)

(大丈夫なのかうちの会社は・・・)

 

ルートはこんな感じ。

スタートは、道の駅「筑前みなみの里」。

 

ここで待ち合わせをして、熊本の阿蘇をかすめて大分に入るコース。

 

平日だからなのか、車も少なくて気持ちよく走ることができました。

ただ同じことを考えていたのか、結構バイク乗りの人はいましたね(笑)

 

途中で、写真を撮るのにいい感じの駐車スペースがあったので休憩がてら写真を撮りました。

ちょっと霞んでいたので、帰宅後に少し編集をさせてもらいました。

 

で、今回の相棒たち。

この場所はどのあたりかと、改めてGoogleマップで調べました。

ここでした。

久住高原展望台。

 

車でも行かれても十分なスペースがありましたよ。

・・・休日の状況は知りませんが・・・

 

 

この写真を撮影した場所から、さらにバイクを走らせること1時間ほど。

 

目的のお店に到着しました。

 

「つけ麺・らー麺 はぐるま」

お店の場所と住所はこちら。

 

〒879-7761 大分県大分市中戸次4776−4

 

到着したのが、ちょうど昼時・・・。

 

名前を記入して待つのですが・・・7組待ち。

待ちの人たちにはモザイクをかけています。

 

片道4時間も掛けてきたのだから、当然待ちます。

気温は30度ほどなので、結構暑かったです。

 

待つこと30分ほどでしょうか。

入店することができました。

 

今回私がいただいたのは、「こってりスペシャル」

1080円(大盛り麺1.5玉)

平日のランチ時間は大盛り1.5玉は無料です。

ただ、普通盛りで300グラムあるので、大盛りにする必要はなかったんですが・・・。

この「こってりスペシャル」はエビワンタンがトッピングされている「こってり鶏白湯つけ麺」です。

 

席についてから、料理が提供されるまでの時間は約15分。

その間に、こちらを確認。

はぐるま流 つけ麺のおいしい食べ方。

こちらを確認してしながら、待ちます。

 

そして着丼したのがこちらです。

いや、豪華・・・。

エビワンタン以外は通常で提供されるトッピング。

 

めんま、青菜、鶏チャーシュー(2枚)、豚肩チャーシュー(2枚)、たまご・・・。

 

これは嬉しい。

けど、ボリューミーです。

麺は通常300グラムの1.5玉なので、450グラム。

 

やっちまった感がありますね(笑)

 

 

スープの見た目はシンプルですが、麺にトッピングされている具材を入れることを考えると当たり前ですかね。

 

こってりの鶏白湯ですが、これ本当にうまいです。

濃厚な感じに甘味を感じるのですが、個人的にはいい感じです。

 

わざわざ福岡から下道4時間もかけて食べに来た甲斐はありました。

 

麺も、少し平たい感じの太麺になるのかな。

 

こちらももっちりした食感につるんとした喉越しでうまい。

麺は自家製麺だそうです。

 

 

まあ、味覚は十人十色なので味の評価は人それぞれだと思いますが・・・。

控えめに言って、「結構美味いです・・・」

 

 

福岡にも「兼虎」や「がんつけ」、「とまと家」、「一麺庵」といったつけ麺を提供しているお店はあります。

これらのお店とはスープのジャンルが違うので、比べるのは難しいですね。

 

 

そして、2回目があるかというと・・・ちょっと距離的に遠すぎるので無いかな。

大分のこの辺りの神社に上がる機会があれば、2回目もありです。

 

 

ちなみに、今回は神社には上がりませんでした。

メインがつけ麺だったので・・・。

 

神社がメインでつけ麺がついでならいいのですが、個人的についでに神社に行くのはないので。

 

当分は雨が続きそうな雰囲気なので、ツーリングで神社を目指すのは当分できません。

 

なので、公共交通機関・・もしくは車で行ける神社に参拝に上がろうと思います。

 

 

いやぁ〜それにしても、今回のツーリングは天気に恵まれて本当に良かったです。

 

ではまた〜

 

 

更新ペースは遅いけど、こちらもどうぞ!

 

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

 

ユウロウ
 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。
感謝です!

そしてフォローもありがとうございます!

フォローは承認制にしていますが、基本は拒みません。

フォローバックもさせていただきます。

(偉そうにすいません)

言葉が汚かったり悪いブログの場合は拒みますが・・・
皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

 

 

 

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村