太宰府天満宮の境内社はたくさんあります。

 

本殿を正面に境内の右側の斜面に一体いくつお社があるのか!と思うほどです(笑)

 

そして、天満宮の裏手から山の方へと道を行くと九州最古の稲荷神社が鎮座しております。

 

「天開稲荷神社」

 

パワースポットとしても有名な神社です。

 

詳しくはこちらで書いているので、簡単にまとめていきたいと思います。

 

天開稲荷神社〜九州最古の稲荷社〜

 

御祭神は「宇迦之御霊神(ウカノミタマノカミ)」

 

創建時期は鎌倉時代末期だそうです。

 

 

そして、天開稲荷神社に行ったならば必ず奥の院にもいってほしい。

 

奥の院は本殿裏にある祠になります。

 

 

祠の内部は広い空間ではなりません。

 

入れて二人まででしょうか。

 

不思議な空間で、第六感?を持っている人なら何かしらを感じるかもしれません。

 

これから先の季節は暑くなるので、ここに辿り着く頃には汗だくになるかもしれません。

そして、山になるので虫対策もしてくださいね。

 

 

太宰府天満宮の境内社には、気になる神社がもう一社あります。

 

「菓祖中島神社九州分社」


九州菓子業の守護神ということで、製菓業に携わる多くの人たちの希望により太宰府天満宮の境内に勧請され九州分社として創建されたそうです。

 

勧請元の中嶋神社は兵庫県豊岡市に鎮座されているそうです。

 

お菓子の神様とは気になりますね。

 

ではまた〜

 

 

更新ペースは遅いけど、こちらもどうぞ!

 

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

 

ユウロウ
 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。
感謝です!

そしてフォローもありがとうございます!

フォローは承認制にしていますが、基本は拒みません。

フォローバックもさせていただきます。

(偉そうにすいません)

言葉が汚かったり悪いブログの場合は拒みますが・・・
皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

 

 

 

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村