今日から6月がスタートです。

沖縄地方は梅雨入りしましたね。

梅雨といえばですが、やっぱりアジサイが綺麗です。

ということで、「箱崎宮」に行ってきました。

ん?アジサイと関係あるのか?

って感じですよね。

箱崎宮は平成3年に「あじさい苑」が開苑し、この時期になると苑内に色とりどりのアジサイが咲き誇ります。

期間は6月1日~6月30日で入苑料は300円になります。
開苑時間は9:30~17:00で最終入場は16:30となっています。

ただ、5月25日から31日までプレオープンしており、プレオープン期間は100円で入苑できるんです。
・・・もう期間過ぎてますけどね(笑)

そのプレオープンにお邪魔しました。

まだ、咲き誇るって程ではありませんが、綺麗な花を咲かせていました。
販売用の鉢植えも展示されていましたよ。

アジサイは花の色が時期よって変化することから、花言葉は「移り気」や「浮気」、「無常」だそうです。

 

贈答には向かないかな(笑)


ちなみに色ごとにも花言葉があり、「青は辛抱強い愛情」、「ピンクは元気な女性」、「白は寛容」なんだそうです。



福岡は今日明日と晴れ予報です。
本格的な梅雨を前にお出かけするのもいいと思います。

 

アジサイは雨に濡れている姿も美しいですけど、晴れの下で見るものまたいいですよ。

 

そして、近くにあるお寺の「恵光院」では菩提樹の花が五分咲きになっていました。

 

菩提樹の花言葉は「夫婦愛」「結婚」「情熱の愛」「熱愛」と愛情関連の言葉が多いです。

力強い菩提樹に咲く可憐な花はとても素敵です。
 

菩提樹の下でお釈迦様が悟りを開いたと言われていますし、もしかしたら良い気をもらえるかもしれませんよ。

 

 

ではまた〜

 

 

 

こちらも、どうぞ!

 

 

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

 

ユウロウ
 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。
感謝です!

そしてフォローもありがとうございます!

フォローは承認制にしていますが、基本は拒みません。

フォローバックもさせていただきます。

(偉そうにすいません)

言葉が汚かったり悪いブログの場合は拒みますが・・・
皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

 

 

 

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村