宮崎二日目の夜。

昨日と同じメンツで晩御飯を食べに出かけました。

今回は、海鮮系居酒屋。

それもチェーン店。

関東から西に展開しているお店で、東北や北海道にはないみたいです。

 

名前は「や台ずし 西橘町店」

宮崎まで来て、チェーン店なのかと思われるかもしれませんが・・・。

結局、地元の人と飲みに行く、自分にとっても地元である。

となると、名物には興味がなく。

もちろん食べますけど、地鶏の炭火焼とか、鳥刺しとか、チキン南蛮とか。

ただ、昨日は焼肉を食べているので肉系はパス。

であれば海鮮がいい。

お酒は少しでいいので、別に居酒屋でなくてもいいのですが・・・。

居酒屋だと、いろいろとメニューが充実しているってのが理由です(笑)

 

で、や台ずしにいったならば、注文必須なのがこちら。

 

イカの天ぷら(ハーフサイズ)

二人で食べるならちょうどいいボリューム感のハーフサイズがオススメ。

 

添えられている大根おろしに生姜を天つゆに溶かして、そこにイカ天をくぐらせます。

 

サクッ、ジュワッとした衣の食感にイカのコリした食感がたまりません。

私は日本酒は駄目なので、これをハイボールでいただきます。

 

・・・うまいですよ。

 

そして・・・。

 

 

お腹の状態を6割くらいに抑えて、次に向かったのは・・・ラーメン。

「東京らぁめん」というお店。


先程のや台ずしから目と鼻の先という立地。

ここは、東京の西新宿1丁目にある「満来」と福岡市中央区白金にある「蔵持」というお店を経て宮崎に出店したラーメン店。

満来も蔵持もそうですが、チャーシュー麺はチャーシューのボリュームがすごいです。
あと、これも共通して納豆を使ったラーメンやつけ麺も楽しめます。

 

今回は、チャーシュー麺。



満来のそれとは少しチャーシューのインパクトが劣るかもしれません。

が!飲んだあとはこれでいい。

 

ちなみに、満来、蔵持にはないメニューとして。

麺少なめがあります。

満来、蔵持にもあったらすいません。

ラーメン行きたいけど、ちょっと量がって場合にオススメです。

食べないのが一番のオススメではありますけど(笑)

今回こちらは2度目ですが、やっぱり美味しいです。

 

澄んだ黄金色のスープが体に染み渡って、思わず小声で「うまいっ」って言っちゃうやつです。

 

 

二日目の夜も、しっかり楽しませていただきました。

明日は、神社に上がれる時間が出来そうなので、いかせていただこうと思います。

 

もう、呼ばれているので、3社を巡って帰ります。

 

ではまた〜

 

 

稲荷神社について描いた記事です。

 

 

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

 

ユウロウ
 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。
感謝です!

そしてフォローもありがとうございます!

フォローは承認制にしていますが、基本は拒みません。

フォローバックもさせていただきます。

(偉そうにすいません)

言葉が汚かったり悪いブログの場合は拒みますが・・・
皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

 

 

 

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村