昨日は、山口県下関市にある角島大橋までツーリングに行ってきました。

 

スタートは、福岡地裁。

ここで、メンバーの一人と合流。

(福岡地裁をバックに愛車を正面から)

 

その後、各ポイントで他のメンバーと合流しながら、関門トンネルを抜けて山口県へ入りました。

 

その後、順調に角島大橋に到着。

 

曇り空広がる景色でしたが、それでも海のコントラストは美しく感動しちゃいました。

(角島大橋、曇りだけど綺麗)

 

(愛車と角島大橋)

 

(自撮りが下手なおっさんと角島大橋)

 

この写真を撮った後に角島大橋を渡り、角島灯台の方へ・・・。

ただ、灯台には興味なくて・・・そのままスルー(笑)

 

少し引き返して「しおかぜの里 角島」というところで小休止。

(今回旅を共にしたメンバーのバイクたち)

 

で、ランチをどうするか問題。

時間は12時で、すでに福岡は雨の様子。

 

ここで解散して、各々帰るか・・・ランチをするか。

 

で、帰る方向になったので、私は下関市長府にある「山岡家」へ行くって帰ると伝えたところ・・・みんなで行くことに(笑)

 

山岡家は全国チェーン展開しているものの、九州では福岡の北九州に行かないと食べられない。

今回帰りは下関から高速を利用するつもりでいたので、北九州を経由したくないと思っていたら長府にあるということで「寄るでしょ!」と人知れずテンションを上げていたんです。

 

どうせ福岡は雨なので、濡れるのはもう決定事項。

だったら、腹ごしらえをしたほうがいいですよね。

 

ということで、角島から1時間ほど走って、山岡家へ到着。

安定の特性味噌からネギチャーシュー麺をチョイス。

あと白ごはん(笑)

カロリー爆発なんですけど、バイクに乗ると腹減るんです。

カロリー消費してるはずなんです。

なので、結果的にカロリーゼロなんですね。

素晴らしい(笑)

 

(山岡家長府店 特性味噌ネギチャーシュー麺)

 

(太麺の箸あげ)

 

コールは・・・

麺:やわらかめ

油:少なめ

味:濃いめ

YouTuberである「独オタ アッキー」のお気に入りのコールです。

私もこれが一番うまいと思います。

 

お腹も満たされて、外を見ると雨です・・・・。

しかも結構しっかりとした雨。

 

そして、ここからが地獄でした・・・。

 

とりあえず、山岡家の軒下でレインウェアを装備。

予定通り下関ICから高速へ乗ったまではよかった。

 

しかし、雨は織り込み済みだったので雨になったら蒸れるだろうと思って厚着はしておらず、ライダージャケットもメッシュジャケットを着ていたんです。

その上にレインウェア。

 

連日の気温の高さを考えたら、それで丁度いい高を括っていました。

結果、極寒(笑)

 

雨と走行風でグングン体温を奪われる。

そして、雨足も強くなり、さらに体感温度が下がる。

 

途中でたまらずに古賀SAに避難して、あったかい飲み物を飲むことにしました。

走行している時は極寒状態でしたが、止まってみると走行風がなくなるので暖かい。

しかし、冷え切った体は震えていたので、自販機のカフェオレで糖質補給と暖を取りました。

 

幸いなことに、休憩中に少し雨足が弱くなったので、チャンスということで出発するも・・・先ほど回復した体力ゲージがやっぱり削られる(笑)

 

なんとか福岡ICに到着して、福岡都市高速に乗り換え、最寄りの出口から高速を降りました。

ついでに行きつけのガススタで給油。

結局、自宅に到着したのが、16時頃。

そこから、バイクの水滴を拭き上げて、エンジン冷えたらカバーをかけて。

そこまでやってから、あっついシャワーを浴びて体を温める。

風呂にお湯を貯めて入ってもよかったのですが、待ちきれずにシャワーにしました。

 

なんで先に体を温めなかったのかって?

・・・それはバイクが濡れたままだと可哀想じゃないですか。

自分の体よりバイク優先でしょ?

 

いやぁ・・・ほんとに雨での走行は疲れますねぇ・・・。

とういうか、気温が思ったほど上がらなかったのが辛かったなぁ。

 

体調を崩さないように、しっかり休みましょう。

 

でも、なんだかんだ楽しかったのでよかったです!

 

ではまた〜

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。
感謝です。
皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村