昨日は献血へ行ってきました。

成分献血で血漿で予約していましたが、血小板を頼まれました。

特に断る理由もないので、前回と同じ血小板の成分献血です。

 

11時過ぎに献血ルームに入って、出たのは13時前でしたね。

予約をしていたので、スムーズでしたが、それでも2時間近くかかりました。

やはり成分献血は時間に余裕が必要ですね。

 

次回は、400ml献血です。

 

さて、献血も終わったので、街ブラついでに近くにある警固(けご)神社へと足を運びました。

久しぶりの参拝です。

 

「警(いまし)め、固(まも)る神、警固神社」

ということで、天神のど真ん中にある神社です。

 

 

周辺の氏神様ですので、近くに来たときには参拝に上がると良いことが起こるかもしれません。

 

御祭神は、警固大神として・・・

「八十禍津日神(やそまがつひのかみ)」

「神直日神(かんなおびのかみ)」

「大直日神(おおなおびのかみ)」

の三柱です。

 

八十禍津日神とはなんか怖そうな神様ですけど、誤ったことや不正をよりよい方向へ導く神様だそうです。

そして、二柱の直日神は人間を本来の姿に還し、不足しているものを補充し善事を見出し称揚する見直し、開き直しの神になります。

この三柱の神様は、人々を過ちや罪事からは祓除(ふつじょ:穢れや禍などを除く)せしめる霊力を及ぼされることから、開運・厄除けの神様として崇敬されているそうです。

 

 

ここ警固神社は、おしゃれな社務所に加えて、ブルーボトルコーヒーも隣接しています。

また、足湯もあるので天神の人混みに疲れたら休憩に立ち寄っても良いかもしれませんね。

 

そして、境内には「今益稲荷神社」も鎮座しております。

こちらの、お稲荷さんの狐さまは珍しい表情をしているんですよ。

分かりますか?

こちらの狐さまは笑顔なんです。

 

笑いきつねと呼ばれています。

昔からこちらの狐さまを撫でると商売繁盛のご利益を授かるといわれているそうです。

 

そして、正面から参拝を済ませたあとに裏手に回ってください。

本殿裏に小さな鳥居と石の祠があります。

石の祠にはまん丸い穴が開けられていて本殿とつながっています。

不思議な感じのする場所なので参拝に上がられてら裏にも行ってみてください。

 

写真を見て分かるとおり、鳥居正面に木が生えています。

木の根を踏みつけないように注意してくださいね。

 

お稲荷さんの話はこちらでも書いていますので、興味があれば御覧ください。

 

 

 

ではまた〜

 

おすすめのYouTubeチャンネル

 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。
感謝です。
皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村