いつも、ありがとうございますビックリマーク

ユウロウです。

 

 

さて、何度も書いていますが、飲酒運転の話。


 

依然としてなくならない飲酒運転。

 

ほぼ毎日、全国のどこかで逮捕者が出ているように思う。

 

私の住む福岡県でも、県内のどこかの市町村で逮捕者が出ています。

 

「はぁ〜(大きな溜息)」

 

ニュースになるたびに思うのは・・・

飲酒運転をするドライバーは頭が弱いのでしょうか?

危機管理能力が著しく乏しいのでしょうか?

あえて逮捕されたいのでしょうか?

ということ。

 

ここまで連日逮捕者が出ているのに、一向になくならない。

 

いっそ極刑でも課してみたらいいのではないかと思うほどです。

 

もしくは、問答無用で1億円ほどの反則金でも設ければいい。

 

罪を重くすることでなくなるなら、万々歳な気がします。

 

現状では・・・

  • 酒気帯び運転:3年以下の懲役または50万円以下の罰金
  • 酒酔い運転:5年以下の懲役または100万円以下の罰金

これは、酒を飲んで運転した者と酒を飲んだ人に車両を提供したものに課せられます。

 

そして、酒類を提供した者、同乗した者にも以下の罰則があります。

  • 酒気帯び運転:2年以下の懲役または30万円以下の罰金
  • 酒酔い運転:3年以下の懲役または50万円以下の罰金

 

これ・・・重たいですか?

 

飲酒運転で、交通事故を起こすとプラスで色々と積み上がりますけどね。

 

もういっそのこと、無期懲役または1億円以上の罰金とかにしちゃったらどうですかね・・・。

情状酌量の余地なしで、問答無用で適用とかで。


 

飲酒運転をしている車にぶつけられたり、最悪轢かれて死亡したりするのは本当に嫌です。

私たちの家族や友人などが巻き込まれたりしたらと考えると、辛いどころではない。

 

 

交通事故は明日の我が身です。

事故に遭わないように、そして起こさないように気をつけてますが、万が一があるかもしれません。

 

シラフの状態でも、交通事故を起こす可能性はゼロではないです。

それなのに、正常な判断が低下する飲酒状態では可能性が飛躍的に上がってしまいます。

 

てか・・飲酒運転は0か100です。

運転するなら飲まなければいいだけです。

ただそれだけ。

たったそれだけ。

 

なぜソレが出来ないのでしょうか?

そんな判断ができないとは・・本当に可哀想に。。。

 

 

願うことは、飲酒運転がなくなること。

頼むよ・・・本当に。


 

それでは、

今日も素敵な1日に感謝を。

何気ない日々に感謝を。

生きていることに感謝を。

良い1日を。

 

イベントバナー

 

ショップジャパン 楽天市場店

 

 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。

感謝です。

皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

DANJO バッグ 財布 シューズの通販