おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ユウロウです。

 

本日は長めの文章です。

・・・人によっては不快な文章になるかもしれません。

ごめんなさい。

 

でも・・・真実なので受け止めてほしいなぁ〜。

 

 煙草と喫煙者は疎まれる存在・・・

 

煙草とは、ナス科タバコ属の熱帯地方原産の植物。

葉に強い依存性があるニコチンが含まれている。

誤って食べてしまうと、嘔吐や下痢、筋肉の痙攣、麻痺といった症状を引き起こす。

 

この葉を乾燥させて加工したのが、嗜好品のタバコになります。

 

喫煙というのは、このタバコを吸うことです。

 

さて、この喫煙するという行為ですが、むかしから多くの人に疎まれるています。

 

今では考えられないですがオフィスの自席でプカァ〜としている光景は当たり前でした。

自席の引き出しに灰皿が入っていて、休憩時に取り出して吸うんです。

執務室全体にモヤがかかっているようになり、空気が悪い悪い・・・。

 

昭和の時代は駅のホームや電車の中・・新幹線や飛行機でも吸えてたんですよ。

すごい時代です。

 

いまこれをやると、大変なことになりますね(笑)

 

 

 分煙と路上喫煙防止条例

 

その後、副流煙の問題や受動喫煙防止ということから分煙が始まります。

2003年には「健康増進法」が施行され受動喫煙を防止しなさいという努力義務が課せられるようになりました。

 

この辺りから、喫煙者への風当たりは、台風のように強くなります。

 

そして、ほぼ時を同じくして各自治体が路上喫煙防止条例を出し始めます。

私の住む福岡市でも天神地区、博多駅周辺においては2003年8月1日から施行されており、該当区域での喫煙行為には2003年10月1日から20000円以下の過料が課せられています。

 

条例に過料徴収を明記している自治体は、全国で42の自治体にのぼります。

とはいえ、少ないですね。

すべての自治体でやればいいのに・・・。

 

日本の喫煙者の数は減少傾向ではありますが、諸外国と比べると未だ高い状態だそうです。

 

 私がタバコを吸わない理由

 

どの世代が1番タバコを吸っているのか・・・。

40代の男性だそうです。

 

私の世代だ(笑)

 

私の周りにも、喫煙者は結構います。

 

給料上がらないかなぁ〜。

お金もっと欲しいなぁ〜。

と嘆いているのに嗜好品であるタバコにお金を使っているのだから、正直お笑い草です(笑)

 

といっても私も喫煙者でした。

やめたつもりはないのですが、基本的に吸いません。

吸わない理由は、いくつかあります。

 

  • 値段が高い

まず、理由の一つとして値段です。

2024年現在のタバコ1箱の値段は平均して、おそよ600円。

そのうちに税金が60%以上を占めています。

 

ちなみに年間すると全体で2兆円にもなるそうです。

 

たまに喫煙者が、「高額納税者なんだ!」と能書を垂れてますが、正直「で?」となりますよね。

 

どちらかというと、迷惑納税者かな・・・。

まあ、喫煙者全体を十把一絡げにするのはいかがなものかと思いますけど。

 

  • ニオイが嫌

次の理由としては、ニオイです。

 

とくに紙タバコはクサい。

信じられないくらい臭います。

スモークハラスメントという言葉も生まれるほどです。

 

かといって加熱式のタバコはいいのかと言われるとアレもダメです。

独特のニオイを放っていて気持ち悪くなります。

 

香水などのフレグランスをつけている人は、そのニオイも相まって信じられないくらい気持ちの悪いニオイでクサいです。

 

ちなみに、気を使って消臭スプレーで臭い消しをしてくれる人がいますが・・・

それでも臭いますからね・・・やらないよりはマシって程度です。

 

総じて、喫煙者はクサいです。

これも十把一絡げで申し訳ないですけど、自覚してください。

 

  • 体に悪い

最後の理由はこれ。

これは、昔から言われていることですね。

 

肺がんの原因にもなると言われています。

 

もともと植物としての煙草は毒です。

抽出されたニコチンを精製すると殺虫剤にも利用されるくらいは毒ですから、体に悪いのは当たり前でしょう。

体に喜んで毒を取り込むなんて、喫煙者とはドMなんでしょうか。

私自身、喫煙者だったのでブーメランなんですけど。
 

体にとっては不要のものであり、場合によっては体を壊す毒になる。

そんものを吸う必要はないですからね。

 

 

 やめてほしいこと・・・

 

飲食店の喫煙スペースに関してちょっと思うところがあります。

店内禁煙の店で喫煙スペースを入り口に置いているお店・・・。

あれをやめてほしい。

 

入り口付近に灰皿を置いて、分煙のつもりかもしれないけど。

店舗に入る時に風向きによっては煙を吸い込んでしまう。

それに、その店に用事がなくても店舗の前を通過するだけで不快なニオイを嗅がなくてはいけない。

 

はっきりいって、あれは迷惑です。

 

コンビニも同様です。

外に喫煙スペースを設けているコンビニがありますが、あれは必要ないです。

外ならいいという問題でもない。

ニオイは風に乗って届いてくるんです。

 

場合によっては近所迷惑になります。

 

スペースを作るなら空気清浄機を設置して室内に作ってほしいかな。

喫煙者のためにそこまでの設備投資をするかは疑問ですが。

 

 

 終わりに・・・

 

ということで、もうタバコ吸わなくてもよくね?

 

と思うのですが、中毒症状を発症している人にとっては辛いですよね。

 

だから、やめろとは言いませんが、せめて人に迷惑かかるようなところでは吸わないようにしてほしいな。

 

歩きタバコとか・・・私は中毒者ですってことを宣伝しているようなものですから、あれはやめましょう。

そうまでして吸いたいのかと思うと・・気持ち悪いですよね。

 

歩きタバコをしている人を見るたびに「うわっニコチン中毒者だ。気持ち悪っ!」って思うと同時に同じ方向に歩いていると不快なニオイを嗅がされ続けるので、後ろから飛び蹴りしたくなります。

 

なので、やめられるならやめちゃいましょう。

それが・・・世の中のためです。

全国の約4300戸ほどのタバコ農家の方には申し訳ないですが・・・。
 

それでは、

今日も素敵な1日に感謝を。

何気ない日々に感謝を。

生きていることに感謝を。

良い1日を。

 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。

感謝です。

皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村