おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ユウロウです。

 

今日も素敵な1日に感謝を。

何気ない日々に感謝を。

生きていることに感謝を。

 

体重の変化は?

 

さて、先週は久々に77キロ台を記録しましたが、今週はどうだったか。

 

はい、「78.2キロ」でした。

 

まあ、想定内ですね。

 

先週が77.9キロだったので、誤差です(笑)

 

引き続き筋トレは継続、寝る前のストレッチも継続。週末ジョギングも継続。

 

というか、辞める理由がない。

 

習慣的に運動を取り入れている効果なのか、最近は睡眠の質が良いと思っています。

 

しっかり寝た感があり、朝も怠さはありません。

 

体重は減らずとも、いい効果が出ていて嬉しい限りです、

 

 

太陽の光を浴びてますか?

 

睡眠の質といえば、朝の太陽の光を体に浴びることがより良い効果をもたらすらしい。

 

太陽の光で、セロトニンが作られて、交感神経が優位になります。

これが、夜になると副交感神経が優位になり、セロトニンがメラトニンへ変わり睡眠を誘発するらしい。

 

じゃあ、太陽の光をどれくらいの時間浴びればいいのか・・・。

健康な人なら15分程度でいいらしい。

メンタルに不調がある人は、その倍の30分がいいみたい。

 

まあ、通勤をしていると太陽の光を浴びるチャンスはあると思いますが、在宅だと意識しないと難しいかもしれませんね。

 

まだ今の季節的には寒いですが、朝のベランダに出て太陽を全身に浴びましょう。

 

ちなみに、太陽に光に当たると体内でビタミンDも生成されます。

ビタミンDは肌の免疫力を高めてくれます。

 

ちなみに既に春先なので、今更ですけど・・・ウインターブルー(冬季うつ)も日照時間が関係しているって話があります。

 

太陽の光は植物にとっても、人間にとっても大切な光のようです。

 

ただし、太陽の光にアレルギーを持っている人もいます。

光線過敏症ですね。

その場合は、当たり前ですけど無理に日光に肌を晒さなくてもいいです。

詳しくはないので、その場合の対処法は申し訳ないのですがわかりません。

 

 

特にアレルギーの心配がなければ、太陽の光(特に午前中)にはストレスを解消したり、睡眠の質を良くしたりビタミンDを生成したりとプラスの効果が多いので適度に取り入れるといいと思います。

なんといっても、タダですからね。

 

夏になると日焼けとかしちゃうので難しいですけど、直射日光でなくとも太陽の光で明るくなっている場所でもそれなりに効果はあるのかと。

 

 

日差しを浴びて運動して食事を摂る!そして寝る!!

 

太陽の光だけを浴びればいいというものでもなく、ちゃんと体を動かして、適度にバランスの取れた食事を心がける。

 

そうすると睡眠はもちろんですが、体のバランスも整うので日常生活での動きが楽になります。

 

筋トレも適度に行って筋肉を一定量保つことも代謝を落とさないようにするためには必要なことです。

 

好きなものを食べて、運動することなく不健康な体になるのはすごく簡単です。

実際に私がそうなので、断言できます。

 

仮に不健康を負債とするならば、それを返済していくのはめちゃくちゃ大変です。

そして、返済したら今度は維持をしないといけません。

 

健康な生活を送るために、どれくらいの時間を投資できるか。

 

好きなものを食べるのも、好きなことを続けるのも健康あってのことですから。

 

日差しを浴びて、しっかり運動して、食事をする!

そして、ちゃんと睡眠をとる。

 

 

ちなみに健康的な生活を送ると運気も爆上がりします。

まあ、だからと言って宝くじに当たるとかはないですけどね(笑)

 

 

人生100年時代です。

より長く健康的な体で、楽しく生きたいですよね。

 

それでは、良い1日を。

 

いつも、私の駄文に「いいね!」をありがとうございます。

感謝です。

皆様の1日にたくさんの幸運と、素敵なひとときが訪れますように。

 

星ランキングに参加しています星
よろしければ応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 平凡オヤジへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村